ファミリーマート・森永乳業、共同で地域社会貢献 マミー60周年「こども食堂」…
2025.07.11
ファミリーマートと森永乳業は3日、東京都台東区の「ファミリーマート変なホテル東京浅草田原町店」で森永乳業のロングセラー飲料「森永マミー」の発売60周年記念し、「ファミマこども食堂」コラボイベントを開催した。「ファミマこども食堂」は、ファミリーマートが…続きを読む
◇吉澤明治常務執行役員営業本部長 テーブルマークは、冷凍うどんのリーディングカンパニーとして、長期化する夏に需要を喚起する新商品「カトキチ極細さぬきうどん」を投入することで、さらなる冷凍麺市場の拡大を目指す。業務用は新規ラインで製造する焼成菓子「タ…続きを読む
ハナマルキはオリジナルブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(ハナマルケン)」でこれまでに調味料やチーズといった商品開発に取り組んできた。このほど同社の「液体塩こうじ」を活用した、夏にぴったりのエールとジェラートを新発売する。6月27日、同社は丸の内ビ…続きを読む
山崎製パンは、明治のアイスクリームブランド「明治エッセル スーパーカップ」とコラボした商品として「大きなメロンパン(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」「ナイススティック(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」「大きなシュークリーム(エッセルスーパ…続きを読む
山崎製パンは、「ご当地キャラランチパック大集合」と題して、全国10のご当地キャラクターとコラボした「ランチパック」10品=写真=を7月7~21日と、8月4~17日の2回に分けて全国一斉(北海道を除く)に発売する。 「ランチパック」シリーズは、198…続きを読む
●人気の東京グルメ再現 亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」で人気の東京グルメを再現した「同明太もちチーズもんじゃ風味」(14枚入・税込み918円)=写真=が、1日から首都圏限定で発売された。同社と同社グループで土産物商品などを手掛けるアジカル、空…続きを読む
レトルトカレー市場はこれまで拡大を続けてきたが昨年度はその成長速度は鈍化した。価格改定により値頃感が薄れたことが一つの要因といえる。しかし単身世帯や共働き世帯、高齢者の増加などで、食における時短や簡便化志向の高まりは引き続いて拡大傾向にある。今後につ…続きを読む
◇長野地区メーカー動向 ナガノトマトは、3月に発売した「三島のゆかり使用なめ茸」(ボトル入り210g)が好調だ。「『ゆかり』のさわやかな酸味、食欲をそそる赤シソの香りを感じてもらえるように」(同社)仕上げた。「ご飯のお供はもちろん、パスタや野菜のあ…続きを読む
◇わが社の取り組み 日本アクセスは今期始動の第9次3ヵ年中期経営計画で、取引先と社会課題を解決する「ソリューションプロバイダーへの進化」を掲げている。その一環として、乾物乾麺取扱高ナンバーワン卸として日本の食を支える食育活動を実施するなど、和食文化…続きを読む
UCC上島珈琲が展開するカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は今年10周年を迎えた。3月からスタートした10周年企画の一つとして、6月10日から「FRUIT COFFEE COLLECTION」をテーマに、全国各地のカフェや自宅で「フ…続きを読む
エナジードリンクを販売する「ZONe ENERGY(ゾーンエナジー)は、日清食品が製造・販売するカップ焼そば「日清焼そばU.F.O.」とコラボした「U.F.O. ZONe ENERGY(400ml)」=写真=を24日に発売した。同コラボに伴いオリジナ…続きを読む