チーズ特集:森永乳業 ライト層の再獲得へコラボ
2025.12.17
森永乳業は25年度下期、物価高による節約意識が強まる中、購入への一押しを必要と認識、「クラフト フレッシュモッツァレラ」などでライト層の再獲得へ施策を進める。主力製品でのキャラクターや他社とのコラボなどを実施し、ユーザー間口の拡大に取り組む。チーズを…続きを読む
日本鏡餅組合は11月22日、東京都港区でデコクレイクラフトアカデミーとの共催による「粘土の鏡餅デコワークショップ」を開催した。生活様式や住環境の変化の中でも、日本の鏡もちを飾る文化を身近に感じてもらい若い世代に伝え継承していこうと初めて行った。 親…続きを読む
岩塚製菓は22日から期間限定で「18枚 きなこ餅 桔梗信玄餅味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売する。21年の初コラボ以来、毎年好評を博している人気商品で、山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」の風味を再現している。 口溶けのよい岩塚製菓の「…続きを読む
●地域共生でコラボ 【静岡】ホテイフーズコーポレーション(静岡市)は1日、イチビキ(名古屋市)の調理味噌「献立いろいろみそ」とコラボした「やきとり 献立いろいろみそ味」=写真=を発売。地域共生をテーマに発売から30年もの間、東海地方で長年親しまれて…続きを読む
●地元メーカーに商品開発で協力 「東北市場は少子高齢化、人口減が進み、地元製造メーカーは人手不足によって、製造制限、販路拡大に大変苦慮している。市場を見れば簡便性の高い商品へのニーズが高まり、家庭用、業務用問わず冷凍食品が伸びをみせ、今後も伸長する…続きを読む
川中醤油のフラッグシップ商品「天然かけ醤油」は、1985年の発売から40周年を迎えた。 また、来年は同社創業120周年を迎えることから、今年から来年にかけて、さまざまな企画を展開していく。 今年発売40周年を迎えた「天然かけ醤油」は、自社でカツオ…続きを読む
味の素AGFが8月に新発売した「『ブレンディ』スティック タニタカフェ監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス」「同 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス」が好調に推移する。両品は、女性の「ココロとカラダの健康」に寄り添うアイテムとして、…続きを読む
【関西】大森屋は11月24日の「和食の日」に、レシピサイトのNadiaとコラボレーションした親子料理教室=写真=を東京都港区の同社キッチンスタジオで開催した。10組20人の親子が参加し、大森屋のふりかけ商品を使って簡単に作れる和食料理作りを楽しんだ。…続きを読む
不二家の今期(1~10月)のビスケット事業は、主力ブランドの大袋商品が大幅伸長し、全体として好調に推移した。「カントリーマアム」ブランドから投入した新シリーズ商品「モーニングマアム」などのアイテム拡充も寄与した。 今期は「ホームパイ」や「カントリー…続きを読む
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
原料や包材費が値上がりする中、ブルボンの上期は他社とのコラボ商品「ミニルマンドカスタード風味」を発売し好評を博した。また、クラウンメロンや安納芋、和栗に加え、五島列島産「矢堅目の塩」を使った期間限定品の積極的な売場展開で、ビスケット品目全体の活性化を…続きを読む