【速報】ギンビスとチロルチョコ、アスパラガス×きなこもち 初の相互コラボ実現
2025.12.09
ギンビスとチロルチョコのロングセラーブランドが初めてタッグを組んだ。15日、ギンビスからチロルチョコ監修によるコラボ商品「しみチョコミニアスパラガス きなこもち風」、チロルチョコから「チロルチョコ〈アスパラガスビスケット〉」を全国のセブンイレブンで…続きを読む
●地元メーカーに商品開発で協力 「東北市場は少子高齢化、人口減が進み、地元製造メーカーは人手不足によって、製造制限、販路拡大に大変苦慮している。市場を見れば簡便性の高い商品へのニーズが高まり、家庭用、業務用問わず冷凍食品が伸びをみせ、今後も伸長する…続きを読む
川中醤油のフラッグシップ商品「天然かけ醤油」は、1985年の発売から40周年を迎えた。 また、来年は同社創業120周年を迎えることから、今年から来年にかけて、さまざまな企画を展開していく。 今年発売40周年を迎えた「天然かけ醤油」は、自社でカツオ…続きを読む
味の素AGFが8月に新発売した「『ブレンディ』スティック タニタカフェ監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス」「同 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス」が好調に推移する。両品は、女性の「ココロとカラダの健康」に寄り添うアイテムとして、…続きを読む
【関西】大森屋は11月24日の「和食の日」に、レシピサイトのNadiaとコラボレーションした親子料理教室=写真=を東京都港区の同社キッチンスタジオで開催した。10組20人の親子が参加し、大森屋のふりかけ商品を使って簡単に作れる和食料理作りを楽しんだ。…続きを読む
不二家の今期(1~10月)のビスケット事業は、主力ブランドの大袋商品が大幅伸長し、全体として好調に推移した。「カントリーマアム」ブランドから投入した新シリーズ商品「モーニングマアム」などのアイテム拡充も寄与した。 今期は「ホームパイ」や「カントリー…続きを読む
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
原料や包材費が値上がりする中、ブルボンの上期は他社とのコラボ商品「ミニルマンドカスタード風味」を発売し好評を博した。また、クラウンメロンや安納芋、和栗に加え、五島列島産「矢堅目の塩」を使った期間限定品の積極的な売場展開で、ビスケット品目全体の活性化を…続きを読む
ヤマザキビスケットの今期(25年1~10月)ビスケット・クラッカーカテゴリーは、クラッカー、ビスケットともに好調に推移した。クラッカーでは、日常の喫食シーン定着を目指す「#クラッ活」の継続施策に加え、9月投入の新CMが寄与。「ルヴァンクラッカープライ…続きを読む
オタフクソースは、22年から明治大学農学部・本所靖博准教授の研究室(本所ゼミ)に協力し、イベントなどを通じてお好み焼きやソースの魅力・価値を幅広い世代に伝えている。今回、「オタフク FESTIVAL」を明治大学生田キャンパス内で11月19~20日に実…続きを読む
ベルジャポンは2日から赤城乳業とコラボし、「キリ」を再現したクリームチーズアイスを発売する。発売を記念して、11月29日からSNSでのキャンペーンも実施している。 新たに発売する「クリームチーズアイス」=写真=は、「キリ」を100%使用。塩味・酸味…続きを読む