理研ビタミン、「ハンギョドン」とコラボ オリジナルデザインの「わかめスープ」…
2025.09.01
理研ビタミンは、サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」との第2弾コラボとして限定パッケージの「わかめスープ」を9月ごろから期間限定で販売を予定する。同品の3、8袋の2種類で展開。8袋のパッケージ裏面には「ハンギョドン」が登場するオリジナルの“まち…続きを読む
【中部】ナカモ(愛知県清須市)は9月1日、今井醸造(同県西尾市)が運営する人気カフェ「ぞうめし屋」(同市)とコラボした「ぞうめし屋監修肉みそ」=写真(税込み702円)を発売する。国産肉100%を使用しているほか、店舗の味を再現するために味噌の配合量に…続きを読む
●ホテイフーズとコラボ ピックルスホールディングス(HD)の連結子会社であるピックルスコーポレーションは、今年55周年を迎えるホテイフーズコーポレーション「やきとり缶」とのコラボレーションで、「やきとり ご飯がススムキムチ味」=写真=を共同開発した…続きを読む
ニチフリ食品は今秋、「岩下の新生姜味お茶漬け」「明太マヨ味ふりかけ」「地養卵使用たまごふりかけ」を発売し、10周年のコラボ企画を深化した。「新生姜味お茶漬け」は初めて、ふりかけでないお茶漬けで協業。「明太マヨ」「地養卵」は先行した「ノザキのコンビーフ…続きを読む
永谷園はお茶漬け・ふりかけのユーザー拡大を促進している。子どもの朝に最適な「めざまし茶づけ」を紹介して5年で購入率を18%伸長。6月から料理研究家のリュウジとのコラボ動画を公開して「めざまし」の大人提案、夏の活用などを促す。豆乳茶漬け、おもち使用を推…続きを読む
お茶漬け市場は25年度、前年実績並みで推移しているとみられ、需要が高止まりしている。主原料の海苔の不作、暴騰が続いてお茶漬けも毎年の改定を余儀なくされているが、販売量の減少を最小限に食い止めている格好。トップメーカーの永谷園の朝茶漬けを習慣化する「め…続きを読む
銀座木村家は、俳優・坂口憲二が主宰するスペシャルティコーヒーブランド「The Rising Sun Coffee」と共同開発した「酒種あんぱんに合う珈琲」を9月1日から、銀座木村家店舗とオンラインストアで発売する。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
大塚食品は、昨年35周年を迎えた「シンビーノ ジャワティストレート」の持つ「食事との相性の良さ」といった独自価値を食のプロを通じた体験型のイベントで伝えている。このほど「タネニハBASE」(東京都東久留米市)で人気ラーメン店「飯田商店」の飯田将太氏な…続きを読む
栗山米菓は18日から、秋の行楽シーズンとハロウィーンに向けた期間限定2商品を全国発売している。「ハロウィンばかうけアソート」(36枚)=写真(上)=はハロウィーン仕様のばかうけアソート。「サンリオキャラクターズ 瀬戸しお」(104g)=同(下)=は「…続きを読む
日本アクセスはカルビーの協力で開発したチルド包装惣菜「じゃがりこサラダ味のポテトサラダ」(100g、198円)を9月16日からファミリーマートで先行発売し、22日から全国のSMなど小売店舗で発売する。(山本大介) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします…続きを読む
江崎グリコは「アーモンド効果」に含まれるビタミンEの魅力を発信する取り組み「実はすごいぞビタミンE」を始動した。その第1弾として、東京・新丸ビル内の飲食施設「丸の内ハウス」で「丸の内アーモンドミルクテラス」を24日まで開催中だ。同施設内の全12店舗が…続きを読む