マルハニチロは個食冷凍米飯「WILDish(ワイルディッシュ)」シリーズの世界進出を本格化する。9月発売の「唐辛子ツナ炒飯」を韓国版にアレンジして11月上旬に韓国で発売する。原材料に使用した缶詰ツナでコラボしたドンウォン社が輸入して、韓国内でオンライ…続きを読む
【関西】石丸製麺がニップン、JA山口県、山口県、丸久と一体となり製造した「山口県産小麦100%使用うどん」が、18日から丸久の各店舗で販売されている。同品は、独特の「もちつる食感」で山口県産小麦の風味を味わえ、石丸製麺がかねて取り組む異業種コラボ「融…続きを読む
J-オイルミルズは、24年度に物量ベースで大きく減少した家庭用オリーブオイルの再活性化を図る。定番ブランドJOYL「AJINOMOTOオリーブオイル」を中心とした多角的な市場活性策を進め、オリーブオイルならではの優れた価値を積極発信するとともに、容量…続きを読む
【静岡】ニチフリ食品(静岡市清水区)は11~13日、エスパルスドリームプラザ1階のビュッフェレストラン「はとばキッチン」とのコラボ企画「ニチフリにかけられる3日間」を開催した。約600人の親子連れや観光客などが来店。パンや豆腐などを使った22種のコラ…続きを読む
●ヘーゼルナッツとカカオが溶け合うドーナツ2種発売 世界中で愛される二つのスイーツブランドが手を組んだ。クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、日本フェレロが運営するイタリア生まれのチョコレートスプレッド「Nutella(ヌテラ)」とコラボレー…続きを読む
ロッテは28日、昭文社の旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボレーション第16弾として、新潟「ことりっぷ 小さなチョコパイ〈編むと紡ぐの焙じ茶のタルトショコラ〉」と、えひめ南予「同 ふんわりプチケーキ〈リディのチーズケーキ〉」を発売する。今…続きを読む
●ドリップポッド10周年企画5弾 UCCドリップポッド10周年企画5弾上島珈琲が展開するカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は10周年企画第5弾として、「UCCカプセル珈琲店」を10~13日まで、東京ミッドタウン(東京都港区)で開催…続きを読む
ワイン大手のメルシャンは山梨県のクラフトビールメーカーとコラボし、醸造に使われなかったワイン用ブドウを原料にしたクラフトビール(発泡酒)を14日に発売した。本来は土へ還す摘房ブドウを活用し、独特な香りの製品へと生まれ変わらせた。山梨県の地域活性化に貢…続きを読む
【静岡】木村飲料(静岡県島田市)は16日、三立製菓公式キャラクター「かにぱんお姉さん」の発案でロングセラー菓子「チョコバット」とのコラボ商品「チョコバットサイダー」=写真=を発売した。はじける炭酸とチョコの甘さが特徴。 また、木村飲料がこれまでさま…続きを読む
明治屋が8月5日にリニューアル発売した「果実実感ジャム」シリーズが好調だ。8月の全国の明治屋ストアーでの販売数量が前年同月比2倍に伸長している。店頭での大量陳列や試食販売が売上げ拡大に寄与した。10日には、本社横の京橋エドグラン1階京橋中央ひろばで「…続きを読む