●特別仕様パッケージが商機に 「鬼滅の刃」「名探偵コナン」「ちいかわ」「ポケットモンスター」など、2025年も人気アニメとコラボレーションした商品の販売が相次いでいる。特に食品・飲料分野では、キャラクターをあしらった「パッケージコラボ」(=商品包装…続きを読む
マルサンアイは6~12日、小川珈琲とのコラボによるPOPUPイベントを開催した。会場では各豆乳商品と相性の良いコーヒーやソイラテレシピの展示、豆乳の試飲を実施。隣接する「OGAWA COFFEE LABORATORY下北沢」(東京都世田谷区)では同社…続きを読む
【関西】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造は、同社の「山田錦シリーズ」誕生30周年を記念し、ANYCOLOR社が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバー「ジョー・力一(じょー・りきいち)」とのコラボ企画、「第3回晩酌博覧会~日本酒部門~」のPR…続きを読む
25年度の脱脂粉乳の期末在庫量は8万4400tと見込まれ、コロナ禍の10万tに近づいている。需要を生産が上回り、需給ギャップが広がっている。在庫量が適正水準を超えれば、メーカーの保管コストが増えるし、さらに積み上がれば賞味期限が超えて売り先がなくなり…続きを読む
●めちゃラクシリーズ秋限定スコーンを ニップンの家庭用プレミックスの上期(4~9月)の販売状況は、金額ベースで前年並みで着地した。加糖ミックス、無糖ミックスともに堅調に推移していることが要因。秋冬に向けて、消費者理解を深め「実感できるおいしさでアッ…続きを読む
味の素AGFは、体験型イベント「ほんのり幸せをあなたに『CAFE LATORY ROOM』」を14日から24日まで、「dotcom space Tokyo」(東京都渋谷区)で開催している。同イベントは「『ブレンディ カフェラトリー』スティック」の濃厚…続きを読む
カルビーは11日、「フルグラ」ブランド初の個食スタンドパック商品「フルグラ ブラックサンダー味」を関東のファミリーマート一部店舗で数量限定発売した。袋にそのまま牛乳やヨーグルトを入れて食べられる一食分の手軽な形態で、限定商品の需要喚起に加え、現代の多…続きを読む
栗山米菓は24日、新商品「ミニばかうけ おやつカルパス風味」(33g入)=写真=をCVSで先行発売する。ヤガイの人気おつまみ「おやつカルパス」とコラボした商品で、年末年始のおつまみ需要にぴったりの商品に仕上げた。 同商品は、ばかうけのサクッとした食…続きを読む
家庭用の加工わさび市場は9月までの直近1年間で市場全体は前年並みで推移した。チューブタイプが金額で前年比0.1%増、数量で同0.9%減。粉わさびは金額で2.6%増、数量で5.0%減の実績。家庭用市場は金額的には堅調な推移を続けているが、数量では伸び悩…続きを読む
アイリスフーズは、精米やパックご飯に加え2014年にもち事業に参入。販売方法や食べ方提案を通じて通年商品の位置付けで展開、災害用備蓄や高騰する精米の代替需要などの追い風もあり、順調に規模を拡大している。原料米調達も契約農家やJAグループと連携し、計画…続きを読む