フォーシーズとロブションが提携、フレンチ・カフェ・レストランを展開

2002.07.01 255号 9面

宅配ピザ最大手のピザーラを展開する(株)フォーシーズ(東京都港区、電話03・3409・6057)は、知的財産権ビジネスを推進するソニーミュージックグループの(株)グローバル・ライツ(東京都港区、電話03・5448・9800)と提携。(株)グローバル・ライツが日本国内で有する、フランス料理の世界的名シェフ・ジョエル・ロブション氏の名称、商標、レシピなどの使用権利を行使し、カフェレストランの展開に乗り出す。

ジョエル・ロブション氏は、“二〇世紀最高の料理人”“奇跡のシェフ”といわれ、ミシュラン三ツ星の栄誉を受けた。彼の料理は、ジャガ芋のピュレやいろいろな野菜を混ぜたサラダなど、素材の良さを最大限に生かしたシンプルなおいしさが特徴。

(株)フォーシーズは、ジョエル・ロブション氏のフランス料理を気軽に楽しむことができるニュータイプのカジュアルレストランをプロデュース。東京・港区を皮切りに、三年間で三~五店舗の事業展開を計画。年間売上高一五~二〇億円を見込む。

また、ピザーラの宅配ネットワークを生かした通信販売のプラットフォームビジネス「ピーネットワークテクノロジー」(NTTPCコミュニケーションズ社との合弁会社)でも、ロブションブランドの食品やキッチンツールなどの通販を行い、同氏のブランド確立を図る。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら