ニチレイフーズ、五郎丸で大型キャンペーン実施 主力2カテゴリー活性化
冷食最大手のニチレイフーズは4月から、ラグビー日本代表で脚光を浴びた五郎丸歩選手を前面に打ち出した大型キャンペーンをスタートしている。対象商品は冷凍米飯と“お弁当にGood!”シリーズの同社主力2カテゴリーを網羅。国民的人気の五郎丸選手を起用して、いまだ3割ほどいる冷凍食品の未購入層へのトライアル喚起につなげた3月のCMに続き、大型キャンペーンを行うことでさらなるトライアル・リピートを狙う。
キャンペーンタイトルは「HAPPY 新生活にトライ」。期間は6月30日(消印)まで。対象商品はニチレイのロゴがついた冷凍米飯全品と弁当おかずブランド「お弁当にGood!」シリーズ全16品。学校や職場など新たな生活が始まる時期に増大する弁当持参需要を刺激するとともに、市場拡大トレンドが続くチャーハンや焼おにぎりなど冷凍米飯マーケットをこのキャンペーンでさらに盛り立てる。
賞品は五郎丸選手にちなみ、合計560人(ゴローマル)に当たる。クイズに答えるオープン形式賞品は10万円相当の電動アシスト自転車で五郎丸選手が所属したヤマハ製。対象商品のバーコード3枚で応募するクローズド形式は五郎丸選手をデザインしたオリジナル限定QUOカード。冷凍食品未利用層でも認知・応募がしやすいよう、簡単なクイズに答えるだけで応募できるオープン形式と商品購入して応募するクローズド形式のミックス型。また「本格炒め炒飯」「本格焼おにぎり」「ミニハンバーグ」「からあげチキン」など主要商品のパッケージにもキャンペーン告知を刷り込んで、浸透を確実なものにする。
キャンペーン対象の中でも「本格炒め炒飯」は発売開始から15年。プロもうなる完成度で冷凍炒飯14年連続売上げナンバーワンを達成しているニチレイの看板商品。北海道産の1等米を100%使用、250度C以上の高温熱風でご飯をパラパラに仕上げた一品。この春のリニューアルでさらにおいしさを追求し、焼豚を従来より20%増量しておいしさも満足度も高めている。
(本宮康博)