江崎グリコ、17年秋季菓子戦略 「健康訴求型チョコ」の強化 カテゴリーでプレゼンス向上
阪東明執行役員 営業本部長
江崎グリコの17年秋季戦略は、チョコ市場好調をけん引する「健康訴求型チョコ」カテゴリーにおいて、機能性表示食品を取得した「GABA」「LIBERA」、栄養機能食品の「アーモンド効果」など差別化された商品を強化することで、同カテゴリーにおけるプレゼンス向上を目指す。また、定番が強い大袋、ナッツ市場で著しい成長を見せる「神戸ショコラ」「アーモンドピーク」の配荷向上を狙う。さらに、国民的な行事に成長した「ポッキー&プリッツの日」という成功事例を経験値に、次の需要喚起イベントとして