ロングセラー探訪:理研ビタミン「素材力だし」シリーズ 20周年迎え一層拡大を
理研ビタミンの「素材力だし」シリーズは「本物感あるだしを、手軽にご家庭に提供したい」との思いから開発をスタートし、00年に「無添加だし」シリーズとして発売。14年に現在のネーミングに変更し、今年で発売20周年を迎えた。「素材力だし」は化学調味料、食塩を無添加の「だし」として消費者から高い評価を得ている。
「素材力だし」は、発売当初から本格的なだしの再現にこだわった。熱を加えると風味の劣化が避けられないため原料段階から造粒まで極力熱をかけない製法や、家庭で開封するまで風味の劣化を防ぐ包材の採用などにより、顆粒(かりゅう)タイプながらより本物に近いだし感を実現した。「無添加だし」は、時流に乗り順調にシェアを拡大した。以降、「素材力だし」は何度もリニューアルを行い、常に研さんを重ね最善のだしを目指している。
また全国の病院へのサンプリングを11年から実施。これは現在も継続しており、おいしい減塩生活に貢献できる商品として新たなニーズを獲得している。「素材力だし」は発売20周年を迎えたこの秋、子どもにも喜んでもらえるような歌モノの動画広告「おだしは忍者」のYouTubeでの配信や、SNSを活用した料理研究家によるオリジナルレシピの発信などでアピールし、さらなる拡大を図っていく。(高木義徳)











