ニューワールドワイン特集:ニーズ高く成長余地は十分 家庭用に加え業務用も好調

酒類 特集 2012.05.16 10657号 08面
多くの業界関係者が集まる試飲会風景

多くの業界関係者が集まる試飲会風景

 原産国で開きはあるが、ニューワールドワインは総合的に見て高いニーズを誇る。けん引しているのは家庭用市場だ。ワイン文化の歴史が長く、“伝統国ワイン”と呼ばれるフランスやイタリア、ドイツ産に比べてニューワールドワインはコストパフォーマンスが高い。そのため、家庭で楽しむデイリーワインとして成長を続けている。しかし、これまでは品質面の観点から伝統国ワインを重視してきた業務用市場でも顕著に需要が高まっている。08年秋のリーマン・ショックに端を発する経済不振から様変わりした顧客の価格ニ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら