22年上期の業種・カテゴリー天気予報
2022年上期(22年1~6月)の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。新型コロナウイルス影響下の市場は3年目を迎え、外出自粛や巣ごもり消費の継続による内食需要の高止まりは続きそうだ。巣ごもり一巡で複雑化する消費ニーズへの対応は難易度を増しそうだが、コロナ禍で高まった健康や手作り志向、簡便回帰に対応したカテゴリーは堅調な動きを示す見通し。昨年からのサステナビリティの浸透なども背景に、商品数が急増するプラントベースフード(PBF)商材も高伸長を続けそうだ。今年前半は2年ぶりの食品値上げがさらに拡大する見通しで、消費に影響を及ぼすと予測される。節約志向の強まりが想定される中、販売を維持するための取組みは全カテゴリー共通の課題となりそうだ。(業界天気予報取材班)
-
◆22年上期の業種・カテゴリー天気予報:内食化続く見込み
特集 総合 2022.01.072022年上期(22年1~6月)の食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。新型コロナウイルス影響下の市場は3年目を迎え、外出自粛や巣ごもり消費の継続による内食需要の高止まりは続きそうだ。巣ごもり一巡で複雑化する消費ニーズへの対応は難易度を増し…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(1)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン トライアルユーザーがリピート 天気指標:晴れ ビーフンやフォーなどコメ主原料のめ…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(2)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●味噌 販売施策見直す節目か 天気指標:雨 21年は味噌業界にとって苦難の一年だった。長引く…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(3)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 カップ麺で市場活性化目指す 天気指標:晴れ間 22年の即席麺市場は、前年を上回って…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(4)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ 待たれる行楽復活 天気指標:曇り ふりかけ市場は21年度、微減して推移し、コロナ…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(5)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 米粉・白玉粉など家庭用好調 天気指標:曇り 穀粉・製菓原材料業界は新型コ…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(6)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 新たな成長局面迎える 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料は、コロナ下で…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(7)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 大豆タンパク躍進で好影響 天気指標:晴れ間 豆腐や油揚げ、厚揚げなど豆腐…続きを読む
-
22年上期の業種・カテゴリー天気予報:(8)
特集 総合 2022.01.07〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * 〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、…続きを読む