22年下期の業種・カテゴリー天気予報
22年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。下期の市場では新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動制限の緩和で外食マーケットやインバウンド消費の回復も期待される中、食品値上げの動きがさらに拡大する見通しだ。ウクライナ問題や円安による輸入価格の上昇を受け、7月以降も値上げや再値上げの動きが相次ぐ。10月にはビールや飲料など大型カテゴリーの価格改定も控えており、所得が増えない中で消費へ及ぼす影響が懸念される。健康・機能性やサステナブルなどの価値訴求で好調な伸びが見込めそうな業種もあるが、値上げ拡大を背景に強まる節約志向へ的確な手を打つことが、あらゆるカテゴリーの共通課題となりそうだ。(業界天気予報特集取材班)
-
◆22年下期の業種・カテゴリー天気予報:健康・サステナブルなど成長見込める業…
特集 総合 2022.07.1122年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。下期の市場では新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動制限の緩和で外食マーケットやインバウンド消費の回復も期待される中、食品値上げの動きがさらに拡大する見通しだ。ウクライナ問題や円安…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(1)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン 即席ラーメンより安価に 天気指標:晴れ コメへの関心の高まりを受け、ビーフン市場…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(2)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●味噌 消費拡大へ新たな施策期待 天気指標:曇り 味噌の年間累計出荷量は毎年減少傾向にあり、…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(3)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 新価格の浸透へ 天気指標:曇り 即席麺市場は、価格改定の浸透に向けて注力している。…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(4)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ 大人中心の市場に 天気指標:曇り ふりかけ市場は旺盛な大人消費に応え、回復傾向を…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(5)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 品薄感解消で伸び悩み 天気指標:曇り 新型コロナウイルス感染拡大による手…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(6)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 業務用でも広がり 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料は、今下期(7~1…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(7)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 PBFとして消費拡大を 天気指標:晴れ間 総務省家計調査によると、21年…続きを読む
-
22年下期の業種・カテゴリー天気予報:(8)
特集 総合 2022.07.11〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍デザート 市販用は新規参入で競争激化 天気指標:晴れ 冷凍デザートの22年後半は「晴れ…続きを読む