スパイスチューブ特集2023
スパイスチューブはエスビー食品が1970年に日本初のチューブ入り香辛料「ねりからし」を発売して以降、市場は順調に拡大を続け、昨年1年間では約360億円の規模に成長している。(高木義徳)
-
◆スパイスチューブ特集:360億円市場に成長 新ジャンル、大容量けん引
調味料 特集 2023.03.20スパイスチューブはエスビー食品が1970年に日本初のチューブ入り香辛料「ねりからし」を発売して以降、市場は順調に拡大を続け、昨年1年間では約360億円の規模に成長している。近年は消費者の嗜好(しこう)の変化に合わせた新たなスパイスチューブとショウガや…続きを読む
-
スパイスチューブ特集:消費者に手軽なおいしさを
調味料 特集 2023.03.20スパイスチューブの歴史はエスビー食品が1970年に日本初のチューブ入り香辛料として発売した「ねりからし」に始まり、73年にハウス食品が「ねりからし」を発売。以降、加工わさびメーカーや香辛料メーカーが参入し、高度経済成長期の伸長とともに市場は拡大を続け…続きを読む
-
スパイスチューブ特集:拡大続く大容量タイプ 生鮮の代替需要とらえる
調味料 特集 2023.03.20新ジャンルのスパイスチューブ以上にこの市場をけん引しているのが大容量タイプの製品だ。大容量タイプは06年にエスビー食品が「お徳用」シリーズとして「生わさび」「ねりからし」「おろし生しょうが」「おろし生にんにく」を発売。続いてハウス食品が19年に「わさ…続きを読む