スパイスチューブ特集2023

スパイスチューブ特集:消費者に手軽なおいしさを

調味料 特集 2023.03.20 12551号 08面

 スパイスチューブの歴史はエスビー食品が1970年に日本初のチューブ入り香辛料として発売した「ねりからし」に始まり、73年にハウス食品が「ねりからし」を発売。以降、加工わさびメーカーや香辛料メーカーが参入し、高度経済成長期の伸長とともに市場は拡大を続けてきた。当時は現在も主力品であるわさびやからし、ニンニク、ショウガといった品目で薬味としての使用がメーンで、この傾向は長く続いてきた。チューブスパイス市場は17年が約235億円の規模で、以降19年末までは前年比で数%の伸長だった

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら