缶コーヒー特集2023
秋冬商戦の本格到来に伴い、清涼飲料屈指の巨大市場である缶コーヒー(以下、コーヒー飲料)が最盛期を迎えている。ボトル缶やPETコーヒーなどを含め同市場は夏場を含めた通年需要を抱えるが、やはり最大の需要期は年末を含めた秋冬シーズン。気象庁予想(10月下旬現在)によると、今冬は例年と比較して暖冬の見込みながら、人流増に対する自動販売機での屋外需要の増加は確実視されている。(村岡直樹)
-
◆缶コーヒー特集:本格商戦到来 屋外需要の増加確実
清涼飲料 特集 2023.11.17秋冬商戦の本格到来に伴い、清涼飲料屈指の巨大市場である缶コーヒー(以下、コーヒー飲料)が最盛期を迎えている。ボトル缶やPETコーヒーなどを含め同市場は夏場を含めた通年需要を抱えるが、やはり最大の需要期は年末を含めた秋冬シーズン。気象庁予想(10月下旬…続きを読む
-
缶コーヒー特集:SOT缶=存在感向上へ新ヒット商品を
清涼飲料 特集 2023.11.17日進月歩の商品開発体制とマーケティング戦略が敷かれる清涼飲料業界において、長く金額ベースで最大カテゴリーの地位にあるコーヒー飲料。缶コーヒー(SOT缶)は間違いなくその土台となるが、多くの定番ブランドやロングセラー商品が存在する一方、利便性に優れ、幅…続きを読む
-
缶コーヒー特集:コカ・コーラシステム ジョージア大幅刷新 新規取り込み成功
清涼飲料 特集 2023.11.17コカ・コーラシステムは基幹コーヒーブランド「ジョージア」を展開、長年にわたり市場をけん引し、時代やニーズに合わせた活性施策を継続して展開している。23年は3月にブランド史上最大規模のリニューアルを実施。PETコーヒーを含めた製品戦略やコミュニケーショ…続きを読む
-
缶コーヒー特集:サントリー食品インターナショナル ボス全方位対応 第4クラフ…
清涼飲料 特集 2023.11.17サントリー食品インターナショナルは缶コーヒーブランドとして「BOSS」を展開している。BOSSは“働く人の相棒”として92年に誕生。22年9月に30周年を迎えたロングセラー。 缶コーヒーを主軸にPETボトル入りの「クラフトボス」など幅広く展開。新商…続きを読む
-
缶コーヒー特集:アサヒ飲料 「メンバーズ」50万人突破
清涼飲料 特集 2023.11.17アサヒ飲料のコーヒー飲料は今12月期、苦戦して25年ぶりの値上げなど悪条件が重なった。記録的な酷暑によってメーンチャネルの自販機で販売減。苦境も基盤強化、新規需要の喚起を推進する。ポイントプログラムの「WONDAメンバーズクラブ」は開始7ヵ月で登録5…続きを読む
-
缶コーヒー特集:キリンビバレッジ 「ワンデイ」販売好調 こだわり価値訴求
清涼飲料 特集 2023.11.17キリンビバレッジはコーヒーブランド「ファイア」の価値訴求を強化し、消費者に選ばれるブランド構築を目指す。特に販売好調な「ワンデイ」シリーズが生み出す直火で仕上げたコーヒーの香り高さや、すっきりと飲みやすい味わいなど、PETボトルコーヒーの領域を超えた…続きを読む
-
缶コーヒー特集:伊藤園 ブラック無糖の多様化へ
清涼飲料 特集 2023.11.17伊藤園が展開する「TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)」ブランドは、スペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」との連携を強化する。同ブランドこだわりの「PROFESSIONAL QUALITY」を磨き、新たな価値を提供していく。今…続きを読む
-
缶コーヒー特集:UCC上島珈琲 「BLACK無糖」新たな可能性追求
清涼飲料 特集 2023.11.17UCC上島珈琲は、今秋冬も「UCC BLACK無糖」に注力する。3月には、「UCC BLACK無糖 New Ground Fruity Blend 185g」を新発売。レギュラーコーヒーのような嗜好(しこう)性や楽しみ方を焙煎やブレンドにこだわった同…続きを読む
-
缶コーヒー特集:ダイドードリンコ 「これぞ絶品」な味わいを
清涼飲料 特集 2023.11.17ダイドードリンコは「ダイドーブレンド」“絶品”シリーズのリニューアルと、「ダイドープレミアム デミタス」シリーズ初のカフェモカを発売。ヘビーユーザーの満足度向上だけでなく、今まで缶コーヒーとの接点が少なかった女性や若年層などの新規顧客獲得を目指す。 …続きを読む
-
缶コーヒー特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ ポッカコーヒーブランドのカ…
清涼飲料 特集 2023.11.17ポッカサッポロフード&ビバレッジは、22年に50周年を迎えた「ポッカコーヒー」ブランドに今秋も注力する。9月には「ポッカコーヒーカフェラテ」を新発売し、ラインアップを拡充している。50年以上の長きにわたり愛されてきた同ブランドのロイヤルユーザーはもち…続きを読む