24年上期の業種・カテゴリー天気予報

◆24年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 消費二極化加速か 物価上昇、賃金伸び悩み

2024.01.12 12701号 11面
【ふりかけ】ふりかけは主用途の弁当やおむすびの手作り・作り置き浸透といった需要に支えられ、使用増と規模拡大が続きそう

【ふりかけ】ふりかけは主用途の弁当やおむすびの手作り・作り置き浸透といった需要に支えられ、使用増と規模拡大が続きそう

【スナック菓子】スナック菓子はジャガイモ原料の安定に加えポテトスナック以外の商品開発強化で伸長が期待される

【スナック菓子】スナック菓子はジャガイモ原料の安定に加えポテトスナック以外の商品開発強化で伸長が期待される

【キャンデー】キャンデーカテゴリーは驚異的な伸長をみせるグミの生産増強へ投資も進み市場はさらに成長予想

【キャンデー】キャンデーカテゴリーは驚異的な伸長をみせるグミの生産増強へ投資も進み市場はさらに成長予想

【アイスクリーム】アイスクリームは値上げ後も物量ベースで前年超え。各社趣向を凝らしたラインアップの展開や手軽感の維持で拡大も

【アイスクリーム】アイスクリームは値上げ後も物量ベースで前年超え。各社趣向を凝らしたラインアップの展開や手軽感の維持で拡大も

【ビール類】ビールは業務用の回復に加え酒税法改正による減税で新商品の発売ラッシュをみせ好調予報

【ビール類】ビールは業務用の回復に加え酒税法改正による減税で新商品の発売ラッシュをみせ好調予報

【外食】外食はインバウンド含め完全回復し今後もさらなる活性化が見込まれる

【外食】外食はインバウンド含め完全回復し今後もさらなる活性化が見込まれる

 ◇多様な付加価値の提供が不可欠
 24年上期(24年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年前半の市場環境は物価上昇と実質所得の伸びのギャップが依然埋まらない中、消費の二極化が一段と加速してくる見通しが強い。コロナ禍収束に伴う外食市場の回復を背景に、家庭用・中食含む食品マーケット全体での需要の食い合いも見込まれる。デフレ脱却の過渡期で消費が全般に力強さを欠く中、健康や時短・簡便はじめ、サステナブル性、情緒的要素といった多様な付加

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら