◆近畿地区トップインタビュー ◇大近 代表取締役社長・中津裕彦氏 関西を拠点にSMパントリー、ラッキーを展開する大近は厳選素材と品質に徹底的にこだわっている。「食(おいしい)は愛(うれしい)」をテーマに、食品添加物を極力使わない自社工場製造のオリ…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇神戸物産 代表取締役社長・沼田博和氏 神戸物産の2024年10月期連結は初の売上高5000億円超突破、営業利益も過去最高を記録。売上高で前年比3.4%増、営業利益で同9.8%増を目指す今期も「節約志向、インフレで新…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇近商ストア 代表取締役社長・上田泰嗣氏 近商ストアは、近鉄グループの一員として大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。価値訴求のオリジナルブランド「ハーベスクオリティ」の開発を強化する一方で、EDLP(毎日…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇さとう 代表取締役社長・佐藤祥一氏 5月に就任したさとうの佐藤祥一新社長は「佐藤総二郎会長がこれまで行ってきた経営方針を踏襲し、市場のニーズに応えていきたい」と表明。地域密着型の店舗運営で16期連続の増収を見通し、…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇関西フードマーケット 代表取締役社長・林克弘氏 イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケット(関西スーパー)を傘下に抱える関西フードマーケット。経営統合によるシナジーを最大化し、強固な事業基盤構築を目指す。今春、…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇コノミヤ 代表取締役社長・芋縄隆史氏 関西・東海の両エリアでM&Aおよび新規出店の成長戦略を積極的に推進するコノミヤは、現在、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・愛知県・岐阜県の広域でチェーン展開し、グループ総店舗数は…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇生活協同組合コープこうべ 常勤理事・緑淳史氏 生活協同組合コープこうべの25年3月期供給高(売上高)は、野菜の相場高やコメの価格高騰など想定以上の物価高に伴う単価の上昇により、2458億円の微増収で着地した。持続可…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇平和堂 代表取締役社長・平松正嗣氏 近畿・東海・北陸の広域で店舗を運営する平和堂は、「地域密着ライフスタイル総合(創造)企業」として30年度に目指す姿を見据えて、前期から第5次中期経営計画を推進している。今期も計画…続きを読む
◆近畿地区トップインタビュー ◇ライフコーポレーション 専務執行役員営業統括・荒井信一郎氏 ライフコーポレーションは2030年度に売上高1兆円、経常利益350億円、純利益220億円、店舗数400店を目指しており、今期はその前半戦となる4ヵ年計画の…続きを読む
●クスリのアオキM&A加速 高齢化、人口減少が著しい四国エリアでは、年々市場が縮小する中、イオンが積極的にM&A戦略を展開しており、同グループが圧倒的なシェアを誇るなど、市場の寡占化が進んでいる。 四国最大の小売企業であるフジはイオンと18年10…続きを読む