変わる消費・購買行動:清酒以外から市場開拓へ 清酒各社が多様な酒類で接点
2025.04.23
清酒メーカーは、アルコールに対する消費者ニーズが多様化し酒類間での競合が激しさを増す中、ビールやリキュールなど清酒以外の取組みを通じて、清酒市場の新たな開拓につなげる動きが見られる。大阪・関西万博を通じ、インバウンドの取り込みも狙う。 春先は多くの…続きを読む
商品概要:アルコール度数15度以上16度未満。酒米の最高峰、山田錦を、伝統的な手づくり製法で醸した純米大吟醸酒。同社の通常の吟醸造りでは麹歩合は20%だがこの商品は麹米の割合を55%(同社比約2.7倍)にすることで、深みのある濃醇な味わいに仕上げた。麹…続きを読む
商品概要:アルコール度数15度以上16度未満。麹米ともろみの掛米両方に精白米を使うことから名付けられた諸白仕込み。コメはすべて兵庫県産山田錦を使用し、仕込みに使用する水は200mにも及ぶ深井戸からくみ上げた清澄な伊丹の地下水を使用。程よい甘み、うまみに…続きを読む
【関西】清酒発祥の地・兵庫県伊丹市にある小西酒造(小西新右衛門社長)は、「世界酒蔵ランキング2024」で2年連続第2位となり、上位10位までに与えられる最高評価となる五つ星の評価を5年連続で受賞した。25日、東京都内で認定式が行われ、小西社長に認定プ…続きを読む