ハナマルキは3日、関連会社のマルダイ味噌販売との事業統合計画を発表した。2025年9月1日をめどに食品卸売事業などすべての事業を吸収分割し、ハナマルキに承継する。 背景には、近年多発する干ばつなど気候要因による食糧生産の不安定化や、ロシアによるウク…続きを読む
ハナマルキは6月1日から、チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)に「Cattleyatokyo(カトレヤトウキョウ)」主宰の塩内浩二氏を迎える。デザインを軸とした思考と手法が新たな視点をもたらすとして、クリエイティブ戦略を一新しブランドを見つめ…続きを読む
ハナマルキは「液体塩こうじ」を使用した創作レシピを募集する「液体塩こうじで!ひろがる♪アイディアレシピコンテスト」=写真=を開催する。人気レシピサイトNadieとのコラボレーション企画で、多様な料理で活躍できる「液体塩こうじ」ならではの特徴を生かし応…続きを読む
ハナマルキは4月30日から、ティーエムジーインターナショナルが運営するECサイト「ミートガイ」で「麹シェフ ハーブ&スパイス 塩こうじ」と「同熟成BBQソース」を使用したコラボ商品を発売している。 ミートガイは「普通の日を記念日に」がコンセプトの肉…続きを読む
商品概要:コクのある濃い味わいと華やかに広がる発酵香が特徴。しっとりとした食感で、味わいは濃厚でやさしい塩味がある。少量でも満足感が高く、少しずつカットしてテーブルチーズとして楽しめる。ワイン、日本酒に好適。表皮も食べられるが、硬さがあり、香りが強くな…続きを読む
ハナマルキの23年1~12月の即席味噌汁カテゴリー売上げは、ほぼ前年並みで着地した。20~22年全体を通しても大きな変動はなく19年比で微増。24年1月からは売上げの伸長が顕著で、低価格帯かつ即席の商品に、だし入り味噌からユーザーがシフトしている傾向…続きを読む
日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、5月にコロナが5類移行となった2023年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売れ筋トップ50を作成した。22年と同様に永谷園…続きを読む
ハナマルキは、明治座とのコラボレーションで、剣劇「三國志演技~孫呉」のW主演俳優2人がプロデュースするオリジナル味噌汁を共同開発した。5日から16日まで明治座で期間限定販売している。9日にはコラボ記念のスペシャルトークショーを開催した。 同社の「三…続きを読む
ハナマルキは3月1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向…続きを読む
ハナマルキの新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(ハナマルケン)」から、第2弾の新商品「塩こうじチーズ」が登場。チーズの凝固に使用するレンネット(凝乳酵素)が「液体塩こうじ」で代用可能と発見した同社は、約2年の開発期間を経て11日に発売を開始した…続きを読む