ハナマルキは、明治座とのコラボレーションで、剣劇「三國志演技~孫呉」のW主演俳優2人がプロデュースするオリジナル味噌汁を共同開発した。5日から16日まで明治座で期間限定販売している。9日にはコラボ記念のスペシャルトークショーを開催した。 同社の「三…続きを読む
ハナマルキは3月1日から、業務用商品の小規格タイプ「熟成こうじパウダー」50gと「麹シェフ 熟成BBQソース」120g=写真=の販売を開始した。健康志向を背景に麹への注目が高まり、現在も市場は拡大している。外食産業の回復で付加価値のあるたれの需要が向…続きを読む
ハナマルキの新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(ハナマルケン)」から、第2弾の新商品「塩こうじチーズ」が登場。チーズの凝固に使用するレンネット(凝乳酵素)が「液体塩こうじ」で代用可能と発見した同社は、約2年の開発期間を経て11日に発売を開始した…続きを読む
ハナマルキは13日から5月31日まで、梅小路ポテル京都(京都市)とのコラボレーションで「熟成こうじパウダー」(業務用商品)を使用したオリジナルメニューを期間限定で提供している。 同商品は発酵熟成させた塩麹を加熱乾燥することで粉末化した発酵調味料で、…続きを読む
ハナマルキは2月23日、東京都の明治神宮外苑で開催されたマラソンイベント「adidas TOKYO CITY RUN 2024」で即席味噌汁「すぐ旨カップ」シリーズの無料配布と試食提供を実施した。同商品のイベントでの配布は今回が初めてだったが、当日の…続きを読む
ハナマルキはぐるなびとコラボレーションし、東京都内3店舗で「熟成こうじパウダー」を使用したオリジナルの韓国料理メニューを22日から3月21日までの期間限定で提供している。 同商品は「液体塩こうじ」の製品開発で培った技術から誕生した発酵調味料で、現在…続きを読む
商品概要:「からだに嬉しい」シリーズ新アイテム。食べ応え満足な3種のシャキシャキ野菜入り。1食でレタス2分の1個分の食物繊維2.5gが摂れる、体に嬉しい味噌汁。「同 <しじみ汁>」と比較して塩分を25%カット。塩分は控えつつ野菜をしっかり食べて、不足し…続きを読む
商品概要:新「すぐ旨カップオートミール」シリーズ。粉末スープとオートミール、具材がカップに直接入っているので小袋がなく、蓋を開けて熱湯を注ぐだけで、簡単にできる。濃厚でまろやかな鶏の風味を生かしつつもさっぱりとしたくせのない味わい。鶏団子入りで満足感も…続きを読む
商品概要:新「すぐ旨カップオートミール」シリーズ。粉末スープとオートミール、具材がカップに直接入っているので小袋がなく、蓋を開けて熱湯を注ぐだけで、簡単にできる。口に入れた瞬間に香るわさびと海苔の風味を利かせた味。海苔とだしとの相性も抜群。オートミール…続きを読む
商品概要:新「すぐ旨カップオートミール」シリーズ。粉末スープとオートミール、具材がカップに直接入っているので小袋がなく、蓋を開けて熱湯を注ぐだけで、簡単にできる。カツオやホタテのうまみを利かせたこだわりのだしで、ほっこり優しい卵雑炊のような味。オートミ…続きを読む