◇わが社の取り組み ハナマルキは「素材とモノ作りを大切にしていく」という企業理念の下、事業における四つの柱、「製品の安全・安心確保」「次世代の成長支援」「自然との共存」「多様性の促進」を重点領域として軸に据え、それぞれに課題を設定している。 その…続きを読む
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキが昨年新設したブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(ハナマルケン)」は、第3弾の新商品に八幡屋礒五郎とのコラボレーションで「こうじ七味」=写真=を開発した。14日から公式ECサイトおよび直営店(みそ作り体験館内)で販…続きを読む
ハナマルキは7日から、イオンアグリ創造とのコラボレーション企画「液体塩こうじ×もったいない野菜」第3弾の「液体塩こうじ+規格外のきゅうり」プロジェクトを始動した。傷やくびれ、曲がりなどの理由で廃棄されてしまうキュウリと液体塩こうじのセット商品を、イオ…続きを読む
ハナマルキは3日、関連会社のマルダイ味噌販売との事業統合計画を発表した。2025年9月1日をめどに食品卸売事業などすべての事業を吸収分割し、ハナマルキに承継する。 背景には、近年多発する干ばつなど気候要因による食糧生産の不安定化や、ロシアによるウク…続きを読む
ハナマルキは6月1日から、チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)に「Cattleyatokyo(カトレヤトウキョウ)」主宰の塩内浩二氏を迎える。デザインを軸とした思考と手法が新たな視点をもたらすとして、クリエイティブ戦略を一新しブランドを見つめ…続きを読む
ハナマルキは「液体塩こうじ」を使用した創作レシピを募集する「液体塩こうじで!ひろがる♪アイディアレシピコンテスト」=写真=を開催する。人気レシピサイトNadieとのコラボレーション企画で、多様な料理で活躍できる「液体塩こうじ」ならではの特徴を生かし応…続きを読む
ハナマルキは4月30日から、ティーエムジーインターナショナルが運営するECサイト「ミートガイ」で「麹シェフ ハーブ&スパイス 塩こうじ」と「同熟成BBQソース」を使用したコラボ商品を発売している。 ミートガイは「普通の日を記念日に」がコンセプトの肉…続きを読む
商品概要:コクのある濃い味わいと華やかに広がる発酵香が特徴。しっとりとした食感で、味わいは濃厚でやさしい塩味がある。少量でも満足感が高く、少しずつカットしてテーブルチーズとして楽しめる。ワイン、日本酒に好適。表皮も食べられるが、硬さがあり、香りが強くな…続きを読む
ハナマルキの23年1~12月の即席味噌汁カテゴリー売上げは、ほぼ前年並みで着地した。20~22年全体を通しても大きな変動はなく19年比で微増。24年1月からは売上げの伸長が顕著で、低価格帯かつ即席の商品に、だし入り味噌からユーザーがシフトしている傾向…続きを読む
日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、5月にコロナが5類移行となった2023年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売れ筋トップ50を作成した。22年と同様に永谷園…続きを読む