9月30日付 〈組織改正〉 ▽「群馬医薬・栄養剤工場」を廃止し、同一敷地内にある「群馬栄養食工場」「群馬工場」に生産体制を再編する▽「群馬医薬・栄養剤工場」の建屋や生産設備は継続使用する
明治は10月1日出荷分から、乳児用粉ミルクとスポーツ栄養(粉末プロテイン)合計19品の価格改定を実施する。原材料価格の高騰や、物流コスト・包装材価格の上昇、エネルギーコストなどの諸経費も高止まり状態が続いており、コスト吸収が困難になったため。 乳児…続きを読む
明治は1日、酪農家同士をつなぐWebサイト「Meiji Dairy Advisory COMMUNITY(MDAコミュニティ)」を開設した。乳業メーカーとしては初の試みで、サステナブルな酪農経営への貢献を目指した同社独自の酪農経営支援活動「MDA」の…続きを読む
明治は3日、「きのこたけのこ ENJOYear」プロジェクトの第3弾商品「チョコぬぎません たけのこの黒 黒糖味」を全国で発売した。第1弾と第2弾は「きのこの山」の新商品だったが、今回はついに「たけのこの里」から新商品が登場。話題となった「チョコぬい…続きを読む
明治ホールディングス(HD)は8月30日、北海道大学とファームノートグループとともに、子牛の健康に関する研究に着手したと発表した。生乳生産の経済性に直結する子牛の成長過程に着目し、消化管細菌叢の変化を長期間にわたって調査する。健康状態の把握や病気の予…続きを読む
●「味変」でチーズ市場閉塞感打破 明治はチーズ市場の閉塞感打破へ刺激策を投入する。1日から「明治北海道十勝カマンベール」にチーズ専用スパイスを添付し、数量限定で発売。若年層を中心に話題の「味変」を訴求し、新たなユーザー獲得を目指す。カマンベールチー…続きを読む
明治は8月28日、チーズ、乳児用調製液状乳(液体ミルク)、栄養食品の賞味期限を順次延長すると発表した。チーズ7品では20~40日、乳児用液体ミルクでは3ヵ月、栄養食品2品では6ヵ月それぞれ延ばし、社会課題である食品ロス削減への貢献を目指す。 チーズ…続きを読む
明治は、食で女性の健康課題に寄り添う「明治フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」ブランドを基軸とした活動の一環として、将来を担う若年層の生理リテラシー向上を図る。8月21日には、東京都中央区の明治京橋ビルで日本トイレ研究所と共同し、中学と…続きを読む
明治は9月2日、「明治エッセルスーパーカップ」シリーズから、「同ずんだ」を全国発売する。同シリーズ発売30周年を記念して行った新フレーバー開発プロジェクトで選ばれた「まさかのフレーバー」。オリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンも実施する。これまで…続きを読む
明治は歯科材料および関連機械・器具の製造販売を行うジーシー社と共同で、咀嚼(そしゃく)プロセスシミュレーターの「ORAL-MAPS オーラルマップス」を活用し、咀嚼能力検査用グミゼリーを咀嚼して、飲み込みやすい状態へ処理する食塊形成に影響をおよぼす要…続きを読む