コンセプトやパッケージデザイン、ネーミングなど、似ている商品を取り上げ、それぞれの特徴を解説。さらに消費者の反応も交え、類似商品が出ていることで分かる“話題の商品”を探る。 ◆類似点・相違点のポイント 今月号の徹底比較は、【ザクロフレーバー食品・飲料】…続きを読む
理研ビタミンは3月5日、家庭用和風だしの素「素材力だし」シリーズのパッケージデザインをリニューアルする。消費者の食生活における健康意識や素材へのこだわり意識の高まりを踏まえ、「素材力だし」の特徴を分かりやすく表現したデザインに変更して、「素材力だし」…続きを読む
理研ビタミンは3月5日、「あえるわかめちゃん ナムル風うま塩味」=写真=を新発売する。同品は、国内ナンバーワンのレシピプラットフォーム「クラシル」との共創プロジェクトで生まれた、野菜とあえるだけで簡単に副菜ができる味付きソフトわかめ。プロジェクトの過…続きを読む
●ドレッシング市場に風穴開ける 「謎ドレ」の愛称、自然に定着 理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」は、23年8月1日発売。発売以降年内に累計販売数量100万本を突破する。これは同社のドレッシング新商品との比較で2、3倍の販売ペースだ…続きを読む
理研ビタミンは、ポークエキスの製造拠点であるGuymon Extracts Inc.(米オクラホマ州、以下ガイモン・エクストラクツ)に設備投資を行い、成長している北米ラーメン市場の需要に対応するため、生産能力を現在の約1.5倍に当たる年間約2000t…続きを読む
理研ビタミンは、社内コミュニケーションの活性化と業務の効率化を図るため、4月1日に北関東支店を本社に統合する。 北関東支店は家庭用食品および業務用食品の関信越地域での営業活動を管轄してきた。 しかし近年、主要顧客の広域化や首都圏顧客とのボーダーレ…続きを読む
●アレルゲン28品目不使用 理研ビタミンの「笑顔でランチ」シリーズは、栄養士からの声が生まれた豊かな学校給食と食育を応援するドレッシング類。食物アレルギー(乳・卵)に配慮したほか、豊富な容量バリエーションをコンセプトとして全10種(香りごま、減塩和…続きを読む
理研ビタミンは「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズの第3弾「生姜香るねぎ塩味」=写真=を2月1日に新発売。 「ふりかけるザクザクわかめ」は、同社独自製法のザクザク製法によるワカメのはじける食感が人気となり、2022年9月の「韓国風ごま油風味」発売以…続きを読む
理研ビタミンの業務用商品の「汁なし麺のたれ」シリーズが好調だ。油そば、汁なし担々麺など専門店が定着し、メニューの認知度が浸透したことや高騰する光熱費を抑えられる、オペレーションが簡単で人手不足対応にもなることから専門店からレジャー施設、事業所給食など…続きを読む
理研ビタミンは15日、業務用商品の調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか計48品目を来年3月1日出荷分から値上げすると発表。値上げ幅は5~20%。(金原基道)