理研ビタミンは「タコライスの素」=写真=を7月1日に新発売する。物価高による消費者の節約意識の高まりにより、比較的安定価格であるコメ・豆腐・鶏肉・ひき肉などが食卓に並ぶ頻度は増加している。 特に「ひき肉料理のレパートリーを増やしたい」と考える消費者…続きを読む
理研ビタミンは24日、家庭用商品の値上げを発表した。対象は、家庭用わかめ関連商品「ふえるわかめちゃん」シリーズ(三陸産、国内産)5品、家庭用ドレッシング商品「リケンのノンオイル セレクティ」シリーズ7品の計12品。8月1日納品分から約11~18%値上…続きを読む
理研ビタミンは5月5日の「わかめの日」に合わせ、4月22日から5月21日まで「GO!GO!わかめキッズキャンペーン」を行っている。同キャンペーン3回目となる今年は、特設サイトでワカメを使った特別レシピの公開や、知っていると便利なワカメの活用方法を紹介…続きを読む
理研ビタミンは2月1日、「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズの第3弾「生姜香るねぎ塩味」を新発売した。同品は、調味料やカップ麺などで人気が高い「ねぎ塩・ねぎ生姜」の味をふりかけで再現した。 「ふりかけるザクザクわかめ」シリーズは、2023年10月~…続きを読む
理研ビタミンは1日、東北最大級の水族館「仙台うみの杜水族館」とスポンサーシップ契約を締結した。 宮城県は隣接する岩手県とともに国内のワカメの約7割を生産する主要産地であり、また理研ビタミンが販売する「ふえるわかめちゃん」や「わかめスープ」は、宮城県…続きを読む
理研ビタミン名古屋支店の今期(24年3月期)昨年10月から1月までの業務用での業績は、回復が著しい外食需要と今期2回の値上げの影響を背景に前年比8%増と順調に推移した。特に12月は同2桁増の伸長を見せた。ただ、3月に価格改定を控え、前年同様に取引先と…続きを読む
理研ビタミンの家庭用スープの販売状況は、主力の「わかめスープ」が2022年9月に価格改定した影響により上期は苦戦した。しかし、10月以降は、前年を5%以上上回る伸びと順調な推移に転じている。 同社は、昨年冬からYouTubeのスポット広告で食卓の「…続きを読む
理研ビタミンの「リケンのノンオイル」シリーズは、23年8月に価格改定を行った。価格改定後の9~12月の販売状況は前年を若干上回る状況で推移している。ノンオイルでありながら素材感のある「セレクティ」シリーズも堅調に推移。また、「セレクティ」シリーズの素…続きを読む
●カレー業界も評価 第42回(令和5年度)食品ヒット大賞「優秀ヒット賞」(日本食糧新聞社制定)を受賞した理研ビタミンの「インドカレー屋さんの謎ドレッシング」=写真=は2023年8月1日の発売以来、24年1月末までに100万本を突破。これは初年度販売…続きを読む
4月1日付 〈組織変更〉 ▽総務部に経営運営サポート室を新設▽人事部人事室人材開発チーム、同室人材最適化推進チームを、それぞれ同室人財開発チーム、同室人財最適化推進チームに名称変更▽「さいたまオフィス」を事業所として新設▽北関東支店を廃止し、本社…続きを読む