良品計画、清水新体制が始動へ 成長戦略の実行・着地を
2024.11.20良品計画は23日、清水智社長の新体制がスタートする。新社長は15日の経営方針説明会で成長の世界戦略を語った。同社の24年8月期は営業収益6616億円、営業利益561億円といずれも過去最高を更新している。これを27年8月期には営業収益8800億円、営業…続きを読む
良品計画が展開する商品には「無印良品」として企画・開発するPBのほかに、「Found MUJI」や「諸国良品」として扱う国内外から見つけてきた商品群がある。このうち諸国良品はネット販売で「地域のいいもの」を提供する取り組みで、青果を中心に生産者とのつ…続きを読む
●生産者の思い伝える 良品計画は、GAP認証を取得した福島県産桃の店頭イベントを無印良品銀座(東京都中央区)で7月20日~8月4日にかけて開催。1階食品売場に特設コーナーを設けるほか、施設内のレストランやカフェ、ホテル、ベーカリーでGAP認証桃を使…続きを読む
【関西発】無印良品を展開する良品計画が関西のコミュニティーに深く入り込んでいる。全国に先駆け、生産者や加工業者と連携して地域産品を開発し、店舗販売する1次産業支援や地産地消に取り組んできたが、奈良県天理市では持続可能な循環型里山暮らしの実現を目指す「…続きを読む
良品計画の24年8月期第1四半期連結業績は、期中に行った一律10%引きの販促「無印良品週間」の寄与で既存店が12.7%増と伸長、粗利・販管費の改善も進んで大幅な増収増益となった。 営業収益1629億1300万円(前年比19.0%増)、営業利益138…続きを読む
良品計画の24年8月期第1四半期連結業績は、期中に行った一律10%割引きの販促「無印良品週間」の寄与で既存店が12.7%増と伸長、粗利・販管費の改善も進んで大幅な増収増益となった。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
良品計画は12~13日、東京都内で24年春夏の商品展示会を開催。食品ではコメに着目し、菓子のカテゴリーとしてせんべいを拡充。24年5月下旬の販売を予定するシリーズ品は、それぞれの製法で形状や食感の異なるせんべいに仕上げる。 食品部を管掌する高橋広隆…続きを読む
良品計画は12~13日、東京都内で24年春夏の商品展示会を開催した。食品ではコメに着目し、菓子のカテゴリーとしてせんべいを拡充する。24年5月下旬の販売を予定するシリーズ品は、それぞれの製法で形状や食感の異なるせんべいに仕上げる。(宮川耕平) ※詳細…続きを読む