はごろもフーズの缶詰・レトルト主体の家庭用製品は今期4~6月期、値上げの影響から販売数量は減少したが、主力のツナ類は売上高が前年比3.2%増と伸長した。特に使い勝手の良さから、パウチタイプ「シーチキン Smile」の売上げが拡大。昨年発売したブリ使用…続きを読む
日本缶詰びん詰レトルト食品協会の23年レトルト食品生産数量によると、レトルト食品は3年連続の減少となった。合計内容重量は前年比1.4%減の37万4799t、箱数で5788万箱。レトルトカレーが家庭用製品でレンジ対応の透明パウチ品へのシフトが進んだこと…続きを読む
缶詰・瓶詰・レトルト食品業界は今期も、厳しい事業環境下に置かれている。円安や原材料・資材価格の高騰、物流コスト増、エネルギー費上昇などを背景に24年も値上げが続いており、10月からも缶詰やレトルトで数社が予定する。一方、消費者の節約志向は根強く、値上…続きを読む
日清食品は23日から「完全メシ パスタソース 濃厚ボロネーゼ」「同濃厚ナポリタン」を全国で発売を開始する。「完全メシ」シリーズでは初めてのレトルトタイプの商品だ。どちらの商品も、日本料理の名店「くろぎ」店主で“料理の鉄人”と呼ばれる黒木純氏監修のほか…続きを読む
日清製粉ウェルナは9日、ベトナムで家庭用製品を本格的に販売開始したと発表した。これは、海外事業拡大に向けた活動として行うもの。同社子会社のベトナム日清製粉Co.,Ltd.とベトナム日清テクノミックCo.,Ltd.が展開する。同国では6日に現地メディア…続きを読む
商品概要:「素材を愉しむ 混ぜご飯の素」シリーズ新アイテム。秋の味覚の秋サケとキノコを使用した風味豊かでぜいたくなまぜご飯の素。北海道産秋サケは、産卵前で脂肪が少なく、さっぱりとした味。キノコは、ブナシメジ、マイタケ、椎茸の3種を使用。全工程で国内生産…続きを読む
商品概要:「ミニパック」シリーズ新アイテム。<のりたま>に加え、バラエティー豊富なふりかけを楽しめる。5種×各4袋、計20袋の詰め合わせ。<のりたま>は、親しまれ続けている人気のふりかけ。<海苔鮭>は、海苔とサケがおいしい、定番のふりかけ。<海苔かつお…続きを読む
商品概要:湖池屋との共同開発商品。「すっぱムーチョチップス <さっぱり梅>」を再現したコラボふりかけ。やさしい酸味と甘みが特徴のふりかけ。梅風味のフレーバーを主体に、シソやアオサの風味を足して再現度を高めた。 商品名:すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ…続きを読む
商品概要:湖池屋との共同開発商品。「カラムーチョチップス<ホットチリ味>」を再現したコラボふりかけ。スパイスと肉のうまみが特徴のふりかけ。ホットチリ風味のフレーバーで味付けしたマッシュポテトを使用し、味の再現度を高めた。 商品名:カラムーチョホットチリ…続きを読む
商品概要:「のっけるふりかけ」シリーズ新アイテム。素材感やフレッシュ感のある味染み具材で、ジュワッとしみ出るおいしさが特徴の瓶入りふりかけ。ご飯にのせるのはもちろん、おにぎりの具にも好適。瓶入りタイプなので好きな分だけ使えて、アレンジも楽しめる。ジュワ…続きを読む