芥川製菓の前期(2024年6月期)の業績は前年売上げを上回って推移した。 各催事商品の状況は「ハロウィーン」「クリスマス」は前年を上回る実績を確保した。「バレンタイン」「ホワイトデー」は高価格商品が弱含みで推移したが、中間価格帯、ファンシー系、プチ…続きを読む
不二家の2024年秋冬商品戦略は、原材料高騰、特にカカオの高騰の影響という市場環境を受け、従来のチョコレートを前面に打ち出す施策から、クッキー、ビスケットなどの焼き菓子やキャンデーのさらなる充実を図ると同時に、7月に発売した「モーニングマアム」のよう…続きを読む
森永製菓の今期第1四半期(24年4~6月)のチョコレートカテゴリーの実績は、好調に推移している。「ダース」はZ世代をターゲットにしたマーケティング戦略が功を奏し前年比33%増と大幅伸長。「カレ・ド・ショコラ」「チョコボール」も好調に推移した。 20…続きを読む
ロッテの今期(24年1~9月)チョコレートカテゴリーの実績は、「ガーナ」ブランドを中心に好調に推移している。24年秋冬期のチョコレート戦略は、攻めの姿勢で挑む。いわゆるカカオショックで商品の絞り込みが行われるなど市場が守りの側面を強める中、チョコレー…続きを読む
2023年、市場規模を6000億円の大台に乗せたチョコレート市場。24年も順調に市場を拡大すると予想されたが、カカオショックが市場を襲った。カカオについては、これまでも生産国のカカオ栽培農家の低収入問題や、児童労働問題などの課題が指摘されてきたが、2…続きを読む
明治の2024年チョコレート戦略は、カカオの価値を伝える取り組みを深耕と同時に、カカオの新たな「愉しみ方」を提案。今期第1四半期までのチョコレートの実績は好調に推移している。 「明治 ザ・チョコレート」は、「チョコレート」に限らず「カカオ」の新しい…続きを読む
商品概要:新「噛むミルク牧場」シリーズ。かむほどにミルク感が口の中に広がるようにミルクフレーバチップを練りこんだボール状のガム。ミルク感、イチゴ感、酸味感を絶妙なバランスで配合し、まるでイチゴミルクを飲んでいるような味わいを目指した。カルシウム配合。ホ…続きを読む
商品概要:新「噛むミルク牧場」シリーズ。かむほどにミルク感が口の中に広がる、ミルクフレーバチップを練りこんだボール状のガム。ミルクのコクや深みを再現した、こだわりの配合。カルシウム配合。ホッとひと息つきたい時、気分転換したいときに好適。ミルクの味が好き…続きを読む
商品概要:「かっぱえびせん」シリーズ商品。釜あげした白エビをまるごと練り込み、白エビならではの上品なコクのあるうまみと甘みが味わえる、こだわりの商品。通常の「かっぱえびせん」より細めで白い生地が、サクサク軽い食感と口溶けで、やめられない、とまらない味。…続きを読む
カカオがチョコレートにとどまらず、機能性素材やデニム、容器、飲料と変幻自在に姿を変えその可能性を拡大し、カカオポッド1個当たりの経済価値を高めている。背景には、カカオ生産国の農家が直面する森林減少、児童労働、栽培技術の周知不足などさまざまな課題がある。…続きを読む