キリンビバレッジは「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」=写真=を大幅にリニューアルし、4月9日から全国で発売する。新製法の導入で、新茶のような“あまみ”を際立たせた。容器の形状やデザインも刷新し、既存の緑茶・ほうじ茶とは一線を画すブランドに生…続きを読む
●脳神経科学の側面で コカ・コーラシステムが展開する国内RTDコーヒー最大手の「ジョージア」が、コーヒーの香りの感情作用機能に関し、脳神経科学の側面で有意的な成果を得た。九州大医学部由来のベンチャー・Universal Mind社と共同で検証試験を…続きを読む
キリンビバレッジは今年、「プラズマ乳酸菌」を使った商品群を拡充し、ヘルスサイエンス領域を強化。ラインアップを増やすことで免疫ニーズの潜在層にまで間口を広げ、免疫ケアを健康習慣として定着させる。新商品投入も加速させ、中期的に市場拡大を狙う。23年のプラ…続きを読む
コカ・コーラシステムは2月5日から、炭酸飲料ブランド「ファンタ」から「ファンタ ゴールデングレープ」=写真=を期間限定で展開。同ブランドで商品化してきた100種類以上の歴代フレーバーの中でも評価が高く、新生活シーズンのリフレッシュにも最適な限定品とし…続きを読む
キリンビバレッジは23年4月に発売した「キリン ファイア ワンデイ 砂糖不使用ラテ」を全面刷新する。商品名を「キリン ファイア ワンデイ 甘くないラテ〈砂糖不使用〉」=写真=とし、パッケージデザインも変更する。中身もコーヒーの味わいを引き立て、直火仕…続きを読む
●リッチな味わいに キリンビバレッジは「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」=写真=をリニューアルし、3月5日に全国で発売する。ミルクのコク感を強化し、満足感のあるリッチな味わいに仕上げた。同日には自動販売機限定商品も発売する。 全茶…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは24年、「サントリー天然水」などコア(基幹)ブランド強化を継続推進する。前年からの課題とする「サントリー緑茶 伊右衛門」ブランドへの注力を通じ緑茶NB飲料の地位挽回を図るほか、健康茶カテゴリーなどの高付加価値商品群に…続きを読む
2024年の飲料業界は人口減少の影響で市場の縮小が予想されるが、ここ数年続く消費者の健康志向の高まりは一時的なものではなく、世の中の関心事として定着した。 長期的な健康ニーズ、感染症対策としての免疫ケアニーズの高まりを感じる。健康価値のある飲料には…続きを読む
キリンビバレッジは温室効果ガス(GHG)の排出抑制を目的に、日本自然エネルギー社と「グリーン電力証書」に関する包括契約を締結し、GHGの排出量を実質ゼロにする「グリーン電力自動販売機」=イメージ=を1月以降全国で順次展開する。 今回展開する自動販売…続きを読む
消費者庁は、特別用途食品のうち「病者用食品」として許可基準を設ける「経口補水液」について、使用方法の適正化を目的として近く事業者に通知を出す。購入者に対し、適切な情報提供や専門家による相談対応をするよう促す。病者でない人が誤って摂取することによる健康…続きを読む