雪印メグミルクは24年度、同社初のプラントベースヨーグルト「Plant Label(プラントラベル)」のブランド浸透へ向け、ターゲット層への効果的訴求を推進、成長への橋頭堡を構築していきたい考えだ。商品特性や用途提案など多角的なアプローチを展開し、育…続きを読む
世界の食品添加物の市場規模は拡大傾向で推移しており、調査会社・グローバルインフォメーションの市場調査レポートによると2024年は1410億米ドル、2029年には1678億8000万米ドルに達するという予測もある(年平均成長率3.6%)。需要増要因とし…続きを読む
日本各地の個性ある生乳を使ったヨーグルトの魅力を訴求する向井智香ヨグネット代表理事は、「ご当地ヨーグルト」を含む市場の活性化へ、新たな視点を提案している。ワークショップなど直接のコミュニケーションを通じて、おいしさだけでなく、酪農や製品が生まれる地域…続きを読む
ヨーグルトと乳酸菌飲料の両市場は、乳酸菌などの価値に対する消費者のリテラシーが向上していることを背景に、売場での競合関係からそれぞれの特徴を生かした混交関係へとステージを移しているようだ。2023年度(23年4月~24年3月)のヨーグルト市場は、価格…続きを読む
ヤクルト本社は29日、東京・明治神宮野球場で行われたプロ野球日本生命セ・パ交流戦「東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズ」で、「Yakult(ヤクルト)1000ナイター」を開催した。当日は「ヤクルト1000&ヤクルト届けてネット」のキャンペーン…続きを読む
日本植物油協会は22日に通常総会を開催、新妻一彦氏(昭和産業会長)に代わり、佐藤達也氏(J-オイルミルズ社長)が新会長に就任した。久野貴久氏(日清オイリオグループ社長)は新妻氏とともに副会長を続投する。また、専務理事には約11年間従事した齊藤昭氏に代…続きを読む
森永乳業東海支社は16日、愛知県岡崎市と包括連携協定の締結式を行った。発酵食品の味噌が特産品の同市と、ヨーグルトなどの発酵食品を製造販売する同社が連携し、食を通じた地域住民の健康づくりへの取組みをサポートする。 包括連携協定には(1)地域住民の健康…続きを読む
日本乳業協会は17日、東京都千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで、第13回定時社員総会を開催した。松田克也会長は2023年度を振り返り、円安や紛争など複数の影響による価格改定もあり、「牛乳乳製品の消費低迷は続いている」とした。春の労使交渉で中小…続きを読む
Jミルクは14日、ワイム貸会議室お茶の水(東京都千代田区)で「第56回メディアミルクセミナー」を開催した。今回は「人類によるミルク利用の“謎”に迫る!~古代日本に連なる痕跡をたどりながら~」をテーマに、講演会とトークセッションを実施。講演では奈良文化…続きを読む
大阪・関西万博まで残り1年となった。来場者に楽しんでもらいながら、ビフィズス菌や腸内フローラの可能性を感じてもらう。森永乳業という企業のイメージ向上・ブランド価値の向上を図ることを狙いに準備を進めている。 この取り組みには、「挑戦」する企業文化への…続きを読む