POSデータから、24年5月新発売の「飲料」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「伊右衛門 新茶入り PET 600ml」、2位「午後の紅茶 熊本県産いちごティー 500ml」、3位「三ツ矢 トロピカルブレンド PET 500ml」となっている。…続きを読む
6月1日の「牛乳の日」、6月の「牛乳月間」が、2024年もスタートした。業界団体・各社は牛乳飲用の促進企画や認知向上への貢献活動を展開している。最近は価格改定などで飲用消費は低迷している一方、Jミルクが5月31日に公表した24年度の需給見通しは前年を上…続きを読む
雪印メグミルクは3日、同社内の有志約80人で、東京都新宿区の本社周辺での清掃活動を実施した。日本乳業協会から会員企業への協力依頼に応じたもので、(1)各乳業社のSDGsへの取組みの見える化(2)SDGsに貢献する取組みに対する乳業関係者の意識向上(3…続きを読む
森永乳業は6日、東京都港区で「牛乳月間」に当たり清掃活動を実施し、同社グループ社員約50人が参加した。 グループ会社の森永乳業販売のある港区芝浦のデイリーフーズビルの周辺を清掃。山田拓コーポレートコミュニケーション部長は「これまでも6月の『牛乳月間…続きを読む
雪印メグミルクは5月30日、日常的な牛乳・乳製品の摂取が骨代謝や骨強度と相関関係にあるとの研究成果を発表した。同社が弘前大学と進める共同研究講座で、弘前市岩木地区の住民を対象にした研究で示唆された。同研究成果は、骨研究に関する国際学術雑誌「Bone …続きを読む
全国発酵乳乳酸菌飲料協会と発酵乳乳酸菌飲料公正取引協議会は3日、それぞれ社員総会・定時総会を東京都新宿区のホテルグランドヒル市ヶ谷で開催した。23年度事業報告、24年度事業計画など全議案を原案通り可決。成田裕会長は消費者の食品安全、食品表示への関心の…続きを読む
全国発酵乳乳酸菌飲料協会の成田裕会長(ヤクルト本社社長)は3日、東京都内で開催された24年度社員総会あいさつで、乳製品の容器包装についての規制緩和に言及し、「製品設計の自由度が増し、より環境に配慮した製品が登場することも期待されている」と語った。他の…続きを読む
商品概要:猿田彦珈琲との共同開発。甘酸っぱいイチゴ果汁とほろ苦いコーヒーを合わせたカフェラテに、ふんわりと花の香りが広がる、華やかな味わいに仕上げた。 商品名:猿田彦珈琲 お花香るいちごカフェラテ メーカー:トーヨービバレッジ 価格: 218円(参考小…続きを読む
商品概要:「スターバックス チルドカップ」シリーズ新アイテム。同シリーズ初となる、トロピカルフルーツの香りを組み合わせた新しい味わいのデザート飲料。マンゴー、パイナップル、グアバのジューシーな香りを、クリーミーな味わいのミルクに合わせた。滑らか食感が楽…続きを読む
商品概要:JA全農が推進する、ニッポンエールプロジェクトの一環で共同開発した商品。東北産の3種の果物(山形県産リンゴ、山形県産サクランボ、福島県産桃)と生乳をブレンドし、ミルクのコクと果実のフレッシュ感を両立したおいしさを楽しめる。東北産の3種の果物を…続きを読む