代替食・プラントベースフード特集2025

代替食・プラントベースフード特集:植物性ミルク=新規・リピーター獲得へ

牛乳・乳飲料 特集 2025.11.25 13034号 02面
米国のスーパーのミルク売場には植物性ミルクも並び、アーモンドミルクとオーツミルクのフェース取りが大きい。ソイミルク(豆乳)やココナツミルク、カシューナッツ由来の商品も揃い、生活への定着がうかがえる

米国のスーパーのミルク売場には植物性ミルクも並び、アーモンドミルクとオーツミルクのフェース取りが大きい。ソイミルク(豆乳)やココナツミルク、カシューナッツ由来の商品も揃い、生活への定着がうかがえる

米国イベント会場ではコーヒー用に植物性ミルクが用意されていた。左からソイミルク、オーツミルク、アーモンドミルク

米国イベント会場ではコーヒー用に植物性ミルクが用意されていた。左からソイミルク、オーツミルク、アーモンドミルク

 ◇PBF最新動向
 ●積極的な販促施策展開
 植物性ミルク(プラントベースミルク)市場は健康や美容への関心の高まり、味の飛躍的改善などを背景に近年拡大しており、今後も中長期的な成長が目される。メーカー各社や業界団体は新規層獲得とリピーターの定着を図るため、商品開発やラテ提案、試飲イベントなど積極的な販促施策を展開、消費者へのアプローチに取り組む。
 POSデータサービスのKSP-SPは8月、独自の商品分

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら