キリンビールは発売2年目を迎えるビール「晴れ風」のマーケティング戦略を加速する。TVCMや交通広告への投資を初年度を上回る圧倒的な量に増やすほか、4月からは業務用での展開をスタート。2月15日から3月2日までの週末には東京・名古屋・大阪で愛飲への感謝…続きを読む
日本酒の輸出国数が過去最高を更新した。24年の輸出相手国は前年から五つ増え、過去最高の80ヵ国となり、輸出金額は前年比6%増の約435億円と伸長した。24年12月には日本酒など麹菌を用いて醸す「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録され、日本酒…続きを読む
【中部】名古屋市の盛田は8日、「2025ねのひ蔵開き」を愛知県常滑市の小鈴谷工場で開催した。今年で創業360年を迎えるに当たり、これまでの伝統を次世代に継承するため、若手の作り手が時代のニーズに合わせ醸造した清酒などのチャレンジ商品も試飲販売。担当の…続きを読む
【関西】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造は8日、蔵開きイベント「酒どころ白鹿・西宮」を兵庫県西宮市の同社で開催。従来の白鹿にはない味わいのお酒を開発するため、若手社員が中心となったチームによるアルコール分控えめの試験醸造酒第1弾として、「Newはく…続きを読む
サッポロホールディングス(HD)は3日、サッポログループ全社員約6000人を対象に、サッポログループ独自の生成AIツール「SAPPORO AI-Stick(通称=サッポロ相棒)」の導入を開始した。サッポログループのデータを連携させ、社内情報を踏まえた…続きを読む
【中部】九重味淋(愛知県)は15日から、玄米と通常の2倍量の米麹を使用した本みりん「こはくの実り」を限定販売する。同社では入社2年目の従業員が研修の一環として商品開発を担当する制度があり、今回は玄米で作ることが難しいとされている本みりんを過去の研究な…続きを読む
商品概要:「-196無糖」シリーズ新アイテム。アルコール度数7%。同社独自の“‐196℃製法”によるアセロラの浸漬酒や果汁を使用し、“しっかりとした果実感”とアセロラならではの甘酸っぱさを味わえる無糖チューハイに仕上げた。 商品名:‐196無糖<アセロ…続きを読む
商品概要:「サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズ新アイテム。アルコール度数16%。まろやかな味わいの梅酒を、ウイスキーの熟成に使用した古樽に詰め、山崎蒸溜所で貯蔵した。梅酒を貯蔵した樽で長期間熟成させたモルトウイスキーや貴重なブランデー古酒をブ…続きを読む
商品概要:「サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズ新アイテム。アルコール度数16%。ウイスキーの熟成に使用した古樽で山崎蒸溜所で貯蔵した梅酒、梅酒を貯蔵した樽で熟成したグレーンウイスキー、ブランデーなどをブレンドして仕上げた。柔らかで芳醇な味わい…続きを読む
商品概要:「サントリー チューハイ」シリーズ新アイテム。アルコール度数5%。イチゴの甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴。同社独自の‐196℃製法を活用し、果実まるごとのおいしさを引き出した。 商品名:サントリー<春のいちご>チューハイ メーカー:サントリー…続きを読む