山崎製パンの前期(24年12月期)の中華まんの実績は、前年比0.1%増の90億円となった。昨年9月に実施した「ダブルソフト」の技術活用による生地刷新に加え、食事としての認知拡大により、第4四半期に大きく伸長した。25年12月期第2四半期までの実績は、…続きを読む
栗山米菓は6日、同社のロングセラーブランド「ばかうけ」の新CMの放送を開始した。今回は「齧(かじ)りついてる?」がテーマ。離反ユーザーやこれまで食べたことのない人への呼び掛けと、好きなことに打ち込む人や毎日がんばる人を「齧りつく人」とし、彼らを激励す…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋は9月から開催中の“秋の蒸し豆感謝祭”に合わせ、9月25日~10月8日の期間に、YouTubeで、なかやまきんに君が「ヤー!」の掛け声で蒸し豆を紹介する動画広告を期間限定で配信した=写真。 なかやまきんに君が「ヤー!」の掛け…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは9月30日、「ハーゲンダッツ ミニカップ 悪魔のささやき『チョコレート』」「同天使のおさそい『ホワイトチョコレート』」の発売に合わせて、新Webムービーをハーゲンダッツ公式Youtube、SNSで公開した。K-POPガールグ…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 ●「グリーンティー」全3種投入 リプトン・ティーアンドインフュージョン・ジャパンが展開する「リプトン」ブランドは、今秋冬、日本国内にて、歴史的な一歩を踏み出す。9月1日から「リプトン グリーンティー ピーチ ティーバッグ 14…続きを読む
◇コーヒー関連企業動向 スジャータめいらくグループが展開するコーヒーおよびコーヒークリームの販売状況としては、コーヒー分類では「きくのIFCコーヒー」がコーヒーをドリップした時の香りの良さとおいしさで固定ファンから高い評価を得ており、今後も健康をキ…続きを読む
サクラオブルワリーアンドディスティラリーは9月30日、10月1日発売の新商品「ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI」の新CM発表会を東京都内で開き、CMに出演する俳優の福士蒼汰が登場し「日本の自然の力強さなどを映した最強のウイスキー」とア…続きを読む
アサヒビールは9月30日から「スーパードライ ドライクリスタル」の中味・パッケージ・広告を刷新しフルリニューアル発売した。併せて同日から俳優の横浜流星を起用した新TVCM「スーパードライをうまさで超えろ。」を投下するとともに、Web限定CMの配信もス…続きを読む
味の素は1個1人前の固形つゆの「鍋キューブ」を揃え、8月から「うま辛キムチ」をリニューアル発売して流通業の高評価を得ている。キムチのコク、味わいを高めて人気。TVCMとデジタル広告で汎用性を提案する。高品質で低単価の商品力、汎用訴求によるシェア拡大を…続きを読む
エバラ食品工業は「プチッと鍋」が市場全体を上回る推移で、カテゴリーの売上げに貢献した。24年9~10月の鍋つゆ市場全体は、異常な気温高によって鍋の喫食時期が遅れたことや野菜価格の高騰も影響し、前年割れで推移した。「プチッと鍋」は残暑対策として、CMな…続きを読む