イタリア産ハードチーズ「グラナ・パダーノPDO」=写真=の世界的な需要が旺盛だ。グラナ・パダーノチーズ保護協会によると、2024年は生産量・輸出量ともに過去最高を更新した。日本市場の需要も高水準で推移しており、3年後の27年には対日輸出量が約3割増加…続きを読む
森永乳業は7日~11月25日まで、チルドパック紅茶ブランド「リプトン」で、「読書の秋キャンペーン」を実施している。紙パックで紅茶ならではの香りやすっきりとした後味の特性を生かし、机に向かって集中する時間のお供を提案。パッケージも期間限定で変更し、レシ…続きを読む
【九州】薩摩酒造では今年、主力ブランドの「さつま白波」が発売70周年を迎えた。これを記念し、「4673(しらなみ)名様に当たる!プレゼントキャンペーン」を開催中だ(写真、期間は12月31日まで)。対象商品は「さつま白波25度」の900ml、1800m…続きを読む
【関西】小西酒造は、最大3000円分のQUOカードPayが当たる「『ひやしぼり』=写真=を飲んでQUOカードPayを当てよう!キャンペーン」を1日から26年2月28日まで実施している。 期間中に対象のシールが貼付された「ひやしぼり」各種の商品を購入…続きを読む
シマダヤは、1日から「いつでも簡単!!『流水麺』キャンペーン」を実施した。「流水麺」は水でほぐすだけで喫食できる同社の定番ブランド。同社は同キャンペーンを通じて“ゆでずに簡単”という同ブランドの特徴を前面に打ち出して、季節を問わず食卓で活用できること…続きを読む
井村屋の点心・デリカテゴリーの前期(25年3月期)売上げは、チルドパックまんが伸長、冷凍品が前年並みで着地した。冷凍品については暑さの長期化により秋冬シーズンの導入時期が遅れるなどの気温影響を受けた。 昨年は、肉まんあんまん60周年のさまざまな記念…続きを読む
中村屋の2024年度中華まん類の実績は、前年比4%増と好調に推移した。新規顧客の開拓と既存顧客の購入頻度向上の取り組みに注力した。具体的には、秋冬のイメージが強い中華まんの春夏商品を強化し需要を喚起。3月に「塩レモン肉まん」を4月に「担々肉まん」を発…続きを読む
山崎製パンの前期(24年12月期)の中華まんの実績は、前年比0.1%増の90億円となった。昨年9月に実施した「ダブルソフト」の技術活用による生地刷新に加え、食事としての認知拡大により、第4四半期に大きく伸長した。25年12月期第2四半期までの実績は、…続きを読む
【関西】森下仁丹は20日まで、「仁丹」シリーズ発売120周年を記念した限定生産品「アンバースデイ エディション仁丹 オリジナルジン」=写真=のプレゼントキャンペーンを「銀粒仁丹」公式Xで実施している。同品は日本最古のハーブ園のボタニカルを使用した本格…続きを読む
食品流通向けのDXサービスを展開する吉辰商事(東京都目黒区、榊真人代表)は、広島市のシステムベンダー、ユーアーシステムズと共同で業務用卸向けのマーケティングオートメーション(MA)システム「WEB営業マンPRO」の提供を開始した。 得意先飲食店への…続きを読む