山崎製パンは、アサヒ飲料の飲料ブランド「カルピス」とコラボした商品として、「薄皮カルピスクリームパン」「ランチパック(カルピス入りホイップ)」「カルピス蒸しケーキ」=写真=の3品を1日から7月31日までの期間限定で発売している。 「カルピス」は、1…続きを読む
全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(名古屋市)は、ラムネ菓子「クッピーラムネ」で知られるカクダイ製菓(同市)と初のコラボレーションを行い、5日から全国のコメダ店舗で限定メニューを販売している。対象商品は「クッピーラムネ シロノワール」と「ク…続きを読む
【中部発】現在、静岡市のホテイフーズコーポレーションは今年で発売55周年を迎える「やきとり」のコラボ商品を積極的に展開している。7月からは、新PETボトル飲料製造ラインが稼働。すべてが省プラの軽量ボトルに対応するなど、8年後の創業100周年に向けて絶…続きを読む
キッコーマン食品はうどん用ストレートつゆの「具麺」をフルリニューアル。個食タイプのつゆ市場を支えてきた人気シリーズを具材感を大幅に高めたラインアップで展開する。立ち上げから4月までの東北エリアでの販売状況はリニューアル前の昨年、一昨年の実績を上回った…続きを読む
サッポロビールがRTDの主力「濃いめ」ブランドで大型ブランドと初のタッグを組む。伯方塩業の「伯方の塩」を使った「濃いめのレモンサワー 伯方の夏」「同グレフルサワー」を3日から数量限定で発売。暑い夏にぴったりな“しょっぱ旨い”味わいを訴求し、販売好調な…続きを読む
岩塚製菓は今夏、東京・南青山の人気四川料理店「4000 Chinese Restaurant」のオーナー・菰田欣也氏が監修したコラボ商品2点を、期間限定で発売する。第1弾は9日発売の「70g THEひとつまみ エビチリ味」=写真=(参考小売価格220…続きを読む
●新たな食べ方を考案 日本加工わさび協会は、甲南女子大学の濱口郁恵教授のゼミとコラボし、新たなわさびの食べ方を追求するため、ゼミ生によるメニュー開発を依頼した。 メニュー開発には濱口ゼミの3年生10人が参加。3班に分かれ、計6メニューを開発した。…続きを読む
雪印メグミルクは5月21日、約90年前の料理冊子で紹介したメニューを再現し、茨城県水戸市の茨城県庁生協食堂で提供した。創業100周年を記念した取り組みで、創業者の一人である黒澤酉蔵生誕の地で牛乳・乳製品の価値発信を行った。 戦前期昭和の時代に生まれ…続きを読む
ネスレ日本は全国農業協同組合連合会(JA全農)と連携し、期間限定イベント「ネスカフェ×JA全農 アイスラテを楽しむご当地MILK STAND」を5月29日から30日まで開催。これは濃縮タイプ飲料「ネスカフェ エスプレッソベース」や「同ネスレ ポーショ…続きを読む
●高価格帯は地域特性を 名城食品の今期(25年12月期)は生活防衛意識に応えるために値頃感のある「中華の匠ざるラーメン和風しょうゆ」「同焙煎ごまだれ」などを積極的に拡販して、減少傾向が続く販売数量の回復を図る。同時に高価格帯の有名店監修商品を地域特…続きを読む