小売の的 未来への顧客創造:イトーヨーカ堂 ネットスーパー継続へ オニゴーと…
2024.12.09イトーヨーカ堂は、25年2月上旬に自前の仕組みによるネットスーパーが終了する。それと切り替わるかたちでONIGO(オニゴー)の宅配機能を活用した「ONIGO上のイトーヨーカドーネットスーパー」を開始、イトーヨーカドーとヨーク合わせて93店舗で稼働させ…続きを読む
ヨシケイグループは、メニューブック「すまいるごはん」で開催中の「ヨシケイ秋のミールキット祭り2024」の最終週となる14日号で「吉野家監修豚肉とアサリのチゲ風煮」を登場させる。 豚ばら肉とアサリが入った料理用キットで、アサリのうまみや風味を最大限に…続きを読む
森永乳業は2日、飲料の一部宅配・EC専用商品について、11月1日出荷分から価格改定を実施すると発表した。改定率は6.3~6.7%。対象となるのは4品で、それぞれ10円の値上げ。「肌うるおいセラミド」は現行の税別150円から同160円になる。 昨今は…続きを読む
ピザ協議会がとりまとめた23年度ピザマーケット調査によると、ピザ推定末端売上高は前年比1.3%減の3237億5000万円となり、前年の過去最高に次ぐ2番目の市場規模となった。3000億円超えも3年連続だった。 調査内訳は、正会員メーカー出荷額が前年…続きを読む
江崎グリコは、注力領域の一つと位置付ける健康・食品事業の成長を加速させる。今年6月に全株式を取得した冷凍ミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」を企画・製造・販売するGreen Spoon社(GS)とのシナジーを生み出す…続きを読む
三越伊勢丹が運営する会員制の定期宅配サービス「ISETAN DOOR」は2018年にスタート、デパ地下品質の食品を毎週届ける。週替わりの企画として22~29日には震災からの復興支援を兼ねた「北陸三昧」を展開した。 百貨店が運営するオンラインサービス…続きを読む
ヨシケイグループは、ミールキットの「プチママ」コースが一般社団法人日本子育て支援協会が主催する「日本子育て支援大賞2024」を受賞したと発表した。同コースが1997年販売開始以降、子育て世代に支持され、「子どもが小さくて買い物に行けない」「共働きで時…続きを読む
クラダシは、冷凍宅配弁当サービス「Dr.つるかめキッチン」を運営するクロスエッジの全株式を取得する。8月23日を効力発生日として、冷凍宅配弁当事業に新規参入する。「Dr.つるかめキッチン」は、専門医・管理栄養士が監修する糖質や塩分を抑えた制限食の冷凍…続きを読む
●イオン小型店に年内1000店 ウーバーイーツジャパン合同会社は、配達パートナーが店舗で注文商品のピック作業、袋詰め、会計を行う新サービス「ピック・パック・ペイ(PPP)」を開始、26日には最初の事例としてイオンの小型店事業・まいばすけっと20店舗…続きを読む
ヨシケイグループは食材宅配サービスで初めて霧島湧水「山田のうな重」を、メニューブック「すまいるごはん」7月8日号で発売する。同社が冷凍うな重を販売するのも初めて。使用するのは鹿児島県産養殖ウナギで、炭火を要所ごとに使用したこだわりの四度焼きで仕上げ、…続きを読む
ヨシケイグループは7月7日の「七夕」に合わせて公式インスタグラムとX(旧ツイッター)で「七夕プレゼントキャンペーン」を実施する。キャンペーン期間中にインスタグラム、Xのいずれかをフォローし、所定の手続きをした応募者中から抽選で、電気圧力鍋などの家電品…続きを読む