◇小売商品部長に聞く各社の戦略 食料品の相次ぐ値上げに加え、域外資本の参入が加速し、市場環境はより厳しさを増す。そこで静岡県浜松市の遠鉄ストアの池谷航之介取締役営業本部副本部長兼商品部部長は「商品」「販売」「鮮度」「接客」「人財」の五つの質の向上を…続きを読む
◇小売商品部長に聞く各社の戦略 消費者は節約志向を強め、低価格商品を求める傾向が強い中、競合であるSMに加えてドラッグストアや外食産業との競争が激化している。ヤマナカの池田誉商品・商品開発第1ユニット長に生鮮食品の品質強化やPB商品など今後の方針を…続きを読む
◇小売商品部長に聞く各社の戦略 三重県伊勢市を中心に展開するぎゅーとらは、独自商品の開発、PB商品の活用で地域の消費者のニーズに応じた商品展開、店舗づくりを行っている。荒谷進商品部長は、他社との差別化を図りつつ人員育成も行い、価値戦略では「買ってよ…続きを読む
首都圏でディスカウント・スーパーマーケットを展開するオーケーは、関西エリアでの出店を加速する。二宮涼太郎社長は26日、大阪府東大阪市に関西エリア初出店となる「オーケー高井田店」の開店会見で方針を示した。関西エリアの出店は25年1月に、2号店となるオー…続きを読む
アクシアル リテイリングは20日、富山市に同県4店舗目となる原信呉羽店をオープンした。富山県への出店は同市の下飯野店以来5年ぶりで、同社では西端の店舗となる。品揃えは、地元・富山県の商品を多く取り揃えつつも、同社の本拠地「新潟の味」を随所にアピール。…続きを読む