コンニャクの製造・販売を手掛けるアイエー・フーズは、グルテンフリーのコンニャク麺に注力している。3月1日に新発売した「水切り不要 謹製 蒟蒻麺 担々麺」「同酸辣湯麺」の2品=写真=はコンニャクを具材の一つではなく、主食としてより身近に食べてもらうこと…続きを読む
【関西】上野砂糖は11日、看板商品である「焚黒糖(たきこくとう)」を使用したレトルトカレー「焚黒糖入り辛甘カレー180g」=写真=を発売した。「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する壱番屋と共同開発を行い、黒糖の奥深い味わいを楽しめる“辛くて甘すぎな…続きを読む
ニチレイフーズが2月1日から発売した「W(ダブル)キムチ炒飯」は、2種類のキムチを使うことでうまみの引き立てと食感の維持にこだわった。キムチチャーハンは外食でも頻出の人気メニューだが、冷凍米飯カテゴリーではありそうでなかった商品。潜在需要を掘り起こし…続きを読む
●香り高める新技術を採用 キリンビバレッジが12日に発売した「キリン ファイア アロマブリュー ブラック」「同ラテ」は、カフェや喫茶店で飲むコーヒーに負けない“香り”にこだわった。蓋を開けた瞬間にコーヒーの入れたての香りを楽しめる新技術「アロマブリ…続きを読む
ジーエスフードは“大阪ミックスジュース”の素として、ミキサーいらずの果汁入り濃縮飲料「GSフルーツメモリー」=写真=を4月1日に発売する。厳選した果物を絶妙なバランスで配合した同品と牛乳を合わせれば関西の喫茶店で長年愛される味が提供できる。“大阪ミッ…続きを読む
アサヒビールの「アサヒ食彩(しょくさい)」=写真=は将来的な目標として「アジアを代表するプレミアムビール」を掲げる戦略商材だ。5日、チャネル限定から日本国内の全業態に切り替えるとともに韓国でもスタートし本格的な販売に乗り出した。“世界初の生ジョッキ缶…続きを読む
【関西】京菓子の製造・販売を手掛ける鼓月は1日、「千寿せんべいアイスクリーム抹茶」=写真=を新発売した。花見や観光中の食べ歩きや手土産に最適なスイーツとして、直営店および公式オンラインショップで販売している。 同品は累計25万個以上を販売した「千寿…続きを読む
●進化形FDで楽しさ訴求 アサヒグループ食品が18日に発売する「フリーズドライの匠 煮込み風ハンバーグ」=写真=は“進化形フリーズドライ(FD)”として注目を集めそうだ。お湯を注ぎ2分待てば、ふっくらと軟らかなデミグラス仕立ての本格的煮込み風ハンバ…続きを読む
ハチ食品が23日、看板商品「メガ盛りカレー」の具材量とソースの品質を上げた進化版「DX(デラックス)」=写真=を発売する。さらにアニメコラボ企画とし、4月放送開始の「怪獣8号」の限定パッケージで展開。日本で初めて国産カレー粉の製造に成功した同社が、新…続きを読む
●発売20周年で最高の“濃さ”へ進化 サントリー食品インターナショナルは発売20周年を迎える「伊右衛門」=写真=の味わいを、同ブランド(本体)史上最高レベルの“濃さ”へとリニューアルする。併せてパッケージも刷新し、NBの緑茶ブランドとしての価値訴求…続きを読む