つゆ動向に大きな影響を与えるのが、最需要期である夏の気候。昨年は、35度C超の猛暑日が各地で頻繁にみられた。この影響もあり、実績としては、「2024年は23年に比べて堅調だった」という声が各社から出た。ただ、23年実績が振るわなかったという実態もある…続きを読む
ヤマキは「ヤマキ割烹白だし」のブランドサイトを3月27日にリニューアルし、公開した(URL:https://www.yamaki.co.jp/basis/)。 「ヤマキ割烹白だし」は鰹節屋・だし屋としてのこだわりを生かした、かつおだしの上品な香りと…続きを読む
食品スーパー(SM)の米飯を使った惣菜は、500円を超える高価格帯と、500円未満の低価格帯で開発が進む。500円超の弁当は、外食を含む異業種と比較した際のコスパが需要を支える。本体価格598~698円が開発の主戦場だ。一方、低価格帯では主にディスカ…続きを読む
イオンは9日からPB「トップバリュ(TV)」の食品や日用雑貨など75品を値下げし、節約志向への対応を強化する。価格訴求の「TVベストプラス」の価格維持やお得感のある提案を展開し、時短ニーズに対応したワンプレートの冷凍食品の新商品も発売した。米価が高騰…続きを読む
洋酒販売のディアジオ ジャパンは1日、販売量世界首位のスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から日本で7年半ぶりとなる通年品を発売した。上品な甘さが特徴のプレミアムウイスキーだ。 同日開いた発表会で小泉達也社長は「これまでの探求の集大成の…続きを読む
カリフォルニア・レーズン協会米国本部のモンテ・シュッツ会長は「最高品質のレーズンを届けることで、われわれが日本で最も信頼されるサプライヤーとなる」と宣言。健康的価値を広く訴求し、消費量増とブランド力強化を図る。また「あらゆる努力で生産者・消費者の双方…続きを読む
ローソンは今年、創業50周年を迎えるのを機に、約20のブランドで展開しているPBを「3つ星ローソン」のブランドに統一。「からあげクン」など認知度の高い一部のブランドを残し、乱立していたブランドを整理して訴求力を高める。現行PBの約95%に当たる、約1…続きを読む
チチヤスは2025年春、ヨーグルトで身体の健康に加え、心の充足を目指す新たなラインアップを加える。約140年の歴史の中で培ってきたおいしさへの技術・知見をベースに、機能面も兼ね備えた商品を投入。国内農業を支援するJA全農の「ニッポンエール」に賛同した…続きを読む
ネスレ日本が展開する「ネスカフェ ゴールドブレンド」は“新しい上質”を新コンセプトに掲げ、さらなる成長に取り組む。昨秋には第1弾として3年ぶりに味わいを刷新、さらに上質に香るマイルドな味わいを実現した。第2弾として3月1日に、カフェイン50%オフを実…続きを読む
なとりは、重要な栄養素である一方、日本人に不足しがちなタンパク質を、おつまみを活用しておやつの時間に手軽に摂取してもらう提案を開始した。不足しがちなタンパク質をおやつで手軽に補うことを提案するオリジナルの啓発マーク「おやつでちょこちょこたんぱく質」=…続きを読む