森永製菓「ぬ~ぼ~」など5グループを改良強化でラインアップ
森永製菓㈱(東京都港区、03・3456・0112)は、春の需要に向けて「ぬ~ぼ~」「チョコフレーク」「クレマ」「パックンチョ」「おっとっと」の五グループの改良強化を行ない、新製品の充実を図っていく。
〈ぬ~ぼ~グループ〉全面的に改良を加えた。まず、もなかについては、口の中で弾ける香ばしさ、スッと消えていく口溶けの良いものとし、中のエアインチョコも一層ふわっとさせた。また商品構成にも変更を加え、あらゆる購買層をターゲットにできる体制となった。新CMを大量に投入し、販売を強力にバックアップする。
▽六〇円ぬ~ぼ~(新規格)‐商品内容を全面的に改めた。チョコはけずりチョコ、いちご味にはいちご果汁、プリン味には黒糖をもなかに入れ、また中身のエアインチョコについても味のバランスをとり一層フワフワさせた。中旬関東以東、3月中旬中部一斉で発売する。
▽二〇円ぬ~ぼ~(新製品)‐子供の身銭購買を刺激する商品として企画。味は独自の〈ミルク味〉と〈バナナ味〉の二種類。パッケージ前面にひら仮名を一文字入れ、いろはかるた感覚で楽しめる商品とした。下旬から中部、関西地区で発売。
▽三〇〇円ぬ~ぼ~‐六〇円ぬ~ぼ~と同様に品質を変更(種類はチョコといちご味の二つのみ)し、内容量を変更(一八個入↓一六個入)し、価格も三〇〇円にした。CVS向けにスタンドパック二品も新発売する。中旬関東以東、3月中旬中部一斉発売。
▽ぬ~ぼ~コーン(新規格)‐コーンフレークを入れ、コーンの品質をかえ、また一つの大きさを小さくして、容量を六個入(旧四個入)とし、価格を三〇〇円(同二五〇円)に変更した。上旬北海道、東北、3月上旬中部地区で発売。
▽一〇〇〇円ぬ~ぼ~(新製品)‐チョコ、いちご味、ミルク味、バナナ味の四種類をアソート(一〇個ずつ四〇個入)したファミリーユース商品として企画。上旬北海道、東北、中旬中四国、九州地区で発売。
▽チョコフレーク〈ミルク〉、同〈ストロベリー〉(新規格)‐チョコレートとフレークを増量し、さらにおいしさをアップするためブロック化し、ヘビーユーザー向けの商品として、価格も一二〇円から一五〇円に変更した。中旬中部以西、3月中旬関東以東で発売。
▽クレマ〈チョコレートクリーム〉、同〈アーモンドクリーム〉(新規格)‐品質を改良し、クリームの比率をアップさせた。またクリームについてはとろーり感のあるものとし、アーモンドは更にアーモンド風味を強調した。一枚当たりの内容量をアップさせ、また価格を三〇〇円(旧二二〇円)に変更した。上旬関東以東、3月上旬中部以西で発売。
▽パックンチョコ〈チョコクリーム〉、同〈いちごクリーム〉(新規格)‐ビスケットシートを薄くし、軽い口溶けの良いものとし、またセンタークリームの比率も高めた。デザインも商品ロゴをカタカナに変更して、小さい子供にも分り易くするなど、全面的な改良を加えている。一〇〇円、三〇〇円、五〇〇円のラインは変わらない。4月中旬から全国発売。
▽おっとっと〈チキンラーメン味〉(新製品)‐おっとっとブランドの一層強化するため、中高生にきわめて人気の高いチキンラーメン味を発売する。昨年導入した人情ソース焼きそば味は底上げアップに貢献しており、新味の追加によりターゲット拡大とグループ力強化を図る。価格は六〇円、一二〇円の二種類。また「しお味」「人情ソース焼そば味」の従来品二品について、品質レベルの維持向上のため同価格に変更する。上旬中部以西、3月上旬関東以東で順次発売。