サンヨー食品、即席袋麺の新製品「サッポロ一番・北のしょうゆラーメン」など新発売
サンヨー食品㈱(東京都港区、03・3586・9821)は即席袋麺の新製品として、「サッポロ一番・北のしょうゆラーメン」「同・北の合わせみそラーメン」を新発売する。
「北のしょうゆラーメン」は地場特上醤油をブレンドしたあきのこないキレのあるスープベース。「北の合わせみそラーメン」は北海道産と特製信州産との合わせみそをベースにコクのあるスープ仕立て。より本物志向、生志向のグルメ麺ファン層に向けて開発したもので、コンセプトを“本場札幌ラーメンの風味と食感が味わえる”とし、キャッチコピーを“本場札幌ラーメンの味、再発見”としている。
麺はコシ、歯切れ、なめらかさ、透明感を十分研究し、揚げ麺などから生麺の食感を引き出しているのが特徴。
スープは「北のしょうゆラーメン」は特上の札幌醤油を使い、札幌独自の野菜炒めの風味とチキン、ポークを盛りだくさん詰め込んだ最高級のスープの味を液体、粉末の二パックで引き出している。「北の合わせみそラーメン」は合わせみそをベースに、豚骨と鶏ガラを煮込んだスープを加えてコクとキレのある味をペースト状みそに仕上げている。
広告販促活動はタレントの田代まさしを起用、テレビ、ラジオで大量スポットを投入し大々的にアピールする。
商品概要は次の通り。
▽内容量‐麺八五㌘▽荷姿‐三〇×三▽希望小売価格‐九〇円。
▽発売日‐8月19日仙台、北海道、東京、神奈川、名古屋、九州、鹿児島、8月21日札幌、新潟、北陸、長野、静岡、9月1日大阪、広島、高松。
〈ワンポイント〉既存のみそ、しょうゆ、しおの柱商品三品に加え、袋麺のシェアアップを狙う。