サントリー、刺激感・健康観訴求「カンフー」」など清涼飲料4品発売
サントリー(株)(東京都港区、03・3470・1104)は、清涼飲料のさらなる需要の創造を目指し爽快炭酸飲料「カンフー」をはじめとした「りんごダイエット」「フロリダしぼり」「ビタミンウォーター」の四商品を3月上旬から順次全国で発売する。
▽「カンフー」は刺激感と健康感をあわせもった今までにない炭酸飲料。
柑橘系のフルーツフレーバーをバランスよくミックスし、新鮮さの中になつかしさのある中身に仕上げている。何杯飲んでも飲みあきないくせになる味わい。
また体にやさしい五種類の植物エキス(キキョウ、カミツレ、ナツメ、クコ、レイシ)とローヤルゼリーを配合。健康感あふれる新しさが特徴。
パッケージは炭酸飲料に求められる“刺激”を象徴する“黒”を基調としたもので、店頭でひときわ目をひくデザインとなっている。発売日=3月14日、三五〇ミリリットルアメリカンサイズ×一〇七円×二四本で一ケース、初年度販売目標五〇〇万ケース。
▽「りんごダイエット」はカロリー控えめのりんご果肉入り飲料。女性の間で浸透しているダイエット方法“りんごダイエット”をネーミングに用いたもの。
同製品は、一〇〇g当たり三五キロカロリーとカロリー控えめで、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシンを一日の所要量の三分の一と、ビタミンC二〇〇ミリグラムが配合してある。さらに食感が楽しめる大きめのりんご果肉入り。
りんごをイメージしたボトルデザインで、ダイエットを気にしている人からおいしくて体に良いものを飲みたいという人々に広く訴求していく。同3月14日、二五〇gびん入り×一〇七円×二四本で一ケース、同一五〇万ケース。
▽「フロリダしぼり グレープフルーツ」は搾りたてのような果実のおいしさをたっぷり飲める果実繊維入り飲料。三五〇gのアメリカンサイズで発売するのが最大の特徴。
グレープフルーツ特有の苦味を抑え、すっきりとしたごくごく飲みやすい味わい。同3月上旬、アメリカンサイズ三五〇g×一〇七円×二四本で一ケース。二五〇g缶×一〇七円×三〇本で一ケース。同二〇〇万ケース。
▽「ビタミンウォーター」は天然水にビタミンが入った健康的でナチュラルな止渇飲料。四五〇gびん入り一〇七円で、たっぷりサイズとなっている。
またビタミンC一〇〇ミリグラムと日常生活に欠かせないビタミンB群三種を成人が一日に必要とする所要量の三分の一を配合。
甘さを抑えたすっきりしたレモン味で、のどの渇きを潤しながら手軽にビタミンが補える。
パッケージもシンプルな再栓可能な透明びんとなっており、毎日の生活の中の飲み物として最適。同4月18日、四五〇gびん入り×一〇七円×二〇本で一ケース。同一〇〇万ケース。