気になる話題:ロッテ、シュガーレスチョコ「ゼロ」

1997.02.10 17号 17面

「今年はあの商品、よく食べたなぁ」とか、「あれ、いいよね」と、話題になる商品が毎年必ずあるもの。そんな商品を表彰するのが日本食糧新聞社が主催する「食品ヒット大賞」だ。年に一度開催され、今年度は第八回目を迎えた。

さてさて、今年度の大賞商品は、(株)ロッテのシュガーレスチョコレート「ゼロ」。この商品、チョコレートはカロリーが高いという常識をぶち破ったことがまず凄い! 当然、超人気商品となり売上げは右肩上がり。広告宣伝では、いまや社会現象とまで言われるアムラーこと安室奈美恵がナイスボディーで踊り、歌い、これがさらに話題となった。まさに今年度の話題多きヒット商品に「ゼロ」は文句ナシ!

大賞のほかに優秀ヒット賞(4部門13商品)、ロングセラー賞(3商品)、新技術・食品開発賞(2商品)が選出された。

選考基準はその年度(1月から12月)の一年間に食品業界の新しい商材として話題性、売上貢献度、販売増加、市場活性化などを満たすものが選考される。

選考方法は大手量販店チェーン本部、主要CVS本部、主力生活協同組合本部をはじめ、全国各地域を代表する一一五社のモニター企業から寄せられた推薦票の集計結果をベースに選考され、さらに選考委員八名の討議のうえ決定された。さすがどの商品も選ばれるに値する顔ぶれだ。

またロングセラー賞は一〇年以上にわたり売上げを確保している商品が対象となる。受賞商品は昭和41年の「明星チャルメラ」や48年の「明治ブルガリアヨーグルトLB81」、57年の「マルコメ料亭の味」が選ばれた。

各賞の贈呈式は14日、東京・丸の内のパレスホテルで開かれる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ロッテ