今月のイチ押し商品:ニンニク粥でパワーアップ

2000.06.10 57号 13面

ニンニクが入ったお粥って想像できるだろうか。ニンニクのイメージはパワーアップ効果、身体が絶好調の時に食べたい食材。対してお粥は身体が弱っている時に食べることの多いメニュー。この両者、まっとうに考えると相反しそうだが、これがなかなかイケルのだ。「そうは言ってもニンニクが苦手」という人にも大丈夫。無臭性のニンニクを使用しているので特有の臭いは気にならない。身体にやさしい元気アップメニューとして取り入れたい。

(株)医食研究会の『無臭にんにく健康がゆ』(二五〇グラム入り三四〇円)が使用している大粒無臭性ニンニクは普通のニンニクよりもミネラル、ビタミン類などの栄養素が豊富に含まれる。国内農家との完全契約により天然有機無農薬栽培だから安心できる。

ニンニクは紀元前から万病に効くといわれ、長寿・健康の元として世界中で珍重されてきた。ニンニクを常食としている韓国や中国ではがんが少ないという報告もされている。ニンニクが細胞の老化を防ぎ活性化させる働きや、抗がん物質として注目されている有機ゲルマニウムを豊富に含んでいるからだ。

さて、お粥に使用しているコメは日本一おいしいといわれる魚沼産コシヒカリ。そして天然うま味だしと自然ミネラル、自然ミネラル塩で味付けをしている。北アルプス立山連峰の天然水を使ってじっくりと丁寧に炊きあげた一品だ。

レトルトパック一袋(二五〇グラム)の栄養成分はエネルギー一〇九・四七五キロカロリー、カルシウム二二五・〇〇ミリグラム。低カロリーでカルシウムの含有量が多いので特に女性にお勧めしたい。

ほかに無臭ニンニクを凝縮した錠剤『ピュアグリーン』(二〇〇粒入り・約三〇日分、一九〇〇円)など商品群は多彩。

問い合わせ先=(株)医食研究会 フリーダイヤル0120‐229‐814

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら