ヘルシー簡単梅酒 6月初旬からスタート

2010.05.10 178号 03面

 もう少しすると、固い青梅が店頭に山積みに。「今年は梅酒、作ってみようかな。でも甘いとカロリーが気になるし。それに飲めるのは3ヵ月後だしなあ」。そんな気分で「やっぱりいいや…」となってしまう人にお勧めなのが、ヘルシーで簡単、しかも超スピードのこの梅酒。電子レンジと「パルスイート」を使用すれば、作った翌週からはマイ梅酒を楽しめちゃう。どうぞお試しを。

 〈材料・15人分〉

 ・青梅……………………300g

 ・「パルスイート」……50g

 ・ホワイトリカー………600ml

 ・氷………………………適量

 〈作り方〉

 (1)青梅はよく水洗いをし、ヘタを取り除く。竹串をところどころに刺して穴をあける。

 (2)レンジ対応容器に(1)の青梅、「パルスイート」を入れ、ホワイトリカーをそそぎ、フタをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱し、そのまま冷まし、梅酒を作る。

 (3)グラスに(2)の梅酒カップ1/4、氷適量を入れ、オンザロックにする。

 ※飲み頃は7~10日目から。保存は、フタをして冷蔵庫で6ヵ月間。

 (レシピ=味の素kk)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素