「母の日」だから座っててね “プチ贅沢”なビーフカレーをお母さんに

2012.05.10 202号 02面
「母の日のビーフカレー」

「母の日のビーフカレー」

 5月13日は母の日。この日はお母さんをキッチンに立たせないで、家族で食事を用意しませんか?

 トップバリュセレクトのビーフカレーなら“プチ贅沢感”もあって、ハレの日のテーブルにぴったり。温めるだけだから、ボクや私もできるよね。

 ◆母の日のビーフカレー

 <材料・1人分>

 ・TVセレクト タスマニアビーフカレー(甘口)…1袋

 ・ごはん ……………………………1杯

 ・TVグリーンアイ ミディトマト…3個

 ・TVグリーンアイ 有機ブロッコリー(冷凍)…3個

 ・ちぎりレタス …………適量

 A・レモン…………………適量

 A・塩・こしょう…………適量

 <作り方>

 (1)冷凍ブロッコリーは、たっぷりの熱湯に凍ったまま入れ、1~2分間茹でる。

 (2)ミディトマトは湯むきする。

 (3)タスマニアビーフカレーは封を切らずに熱湯で5~8分間湯煎する。

 (4)ごはんを皿に盛り(3)をかける。

 (5)(1)(2)とレタスを皿のサイドに盛り付け、Aを合わせドレッシングを作り、サイドのサラダにかける。

 TVセレクト タスマニアビーフカレー(甘口) 220g/278円

 タスマニア直営牧場の牛肉を使用。たっぷり時間をかけて煮込みました。

 TVグリーンアイ有機ブロッコリー 200g/148円

 下ごしらえしてあるので、お手軽に調理できます。

 ◆トップバリュグリーンアイでヘルシー&ビューティー

 トップバリュグリーンアイの農産物は、自然のもつ力を最大限に活かして生産され、おいしく栄養があり地球環境にやさしいことをコンセプトとしています。

 ●グリーンアイ5つの基準

 (1)合成着色料、合成保存料、合成甘味料を使わない食品を扱います。

 (2)化学肥料、農薬、抗生物質などの化学製品の使用を極力抑えて生産します。

 (3)適地・適期・適作・適肥育など、自然力によるおいしさを大切にしています。

 (4)環境や生態系の保全に配慮した農畜水産物をサポートします。

 (5)自主基準に基づき、生産から販売まで管理します。

 ○大葉

 宮崎県宮崎市の西側は、温暖で豊富な日照量に恵まれ、大葉の生育に適した地域です。この地で、徹底した衛生管理を行っている畑で栽培しています。農薬・化学肥料の使用を5割抑えた特別栽培を実施し、香り高い大葉が収穫されています。

 ○しょうが

 鹿児島県徳之島は沖縄諸島と同じく亜熱帯性の気候ですが、夏でも猛暑になることはあまりなく、年間の平均気温は21度C前後と温暖で過ごしやすい地域です。この徳之島で育てられたしょうがは、県基準から農薬・化学肥料の使用を5割抑えて栽培されました。品種は中生姜。この品種の特長である、豊かな香りと辛みを引き出しています。

 ○にんにく

 栽培地の青森県上北郡は本州最北端の太平洋側に位置し、夏場でも冷涼な気候でにんにく栽培に適しています。農薬の使用回数を県基準から3割抑えて栽培。品種は、青森県での栽培に適した福地ホワイト六片。香り豊かなにんにくです。