トップバリュグリーンアイの野菜であったか鍋を作りましょう

2013.11.01 220号 02面
ごぼうの歯ごたえが美味!「ささがきごぼうと豚の鍋」

ごぼうの歯ごたえが美味!「ささがきごぼうと豚の鍋」

手軽でおいしく、ヘルシー「トマトスープでレタスの小鍋」

手軽でおいしく、ヘルシー「トマトスープでレタスの小鍋」

 トップバリュグリーンアイの農産物は、自然のもつ力を最大限に活かして生産され、おいしく栄養があり地球環境にやさしいことをコンセプトとしています。野菜や果物における食の安全危害最小化をめざす基準づくりをはじめ、生産者とお客さまをインタラクティブに結ぶシステムなどを構築。さらなる「安全・安心」のために、常に新しい取り組みを積極的に進めています。

 ◆グリーンアイ5つの基準

 (1)合成着色料、合成保存料、合成甘味料を使わない食品を扱います。

 (2)化学肥料、農薬、抗生物質などの化学製品の使用を極力抑えて生産します。

 (3)適地・適期・適作・適肥育など、自然力によるおいしさを大切にしています。

 (4)環境や生態系の保全に配慮した農畜水産物をサポートします。

 (5)自主基準に基づき、生産から販売まで管理します。

 ◆「ささがきごぼうと豚の鍋」 ごぼうの歯ごたえが美味!

 <材料・1人分>

 ・グリーンアイ ごぼう………1本

 ・豚バラ肉………………………50g

 ・小ねぎ…………………………少量

 ・「トップバリュ ヘルシーアイ寄せ鍋用つゆ」…1パック

 <作り方>

 (1)ごぼうは水で洗い泥を落とし、包丁またはピーラーでささがきにし、水にさらしておく。

 (2)鍋に「寄せ鍋用つゆ」を入れ、豚肉、ごぼうを入れて火にかける。

 (3)小ねぎを散らしてできあがり

 ○トップバリュ ヘルシーアイ寄せ鍋用つゆ 400g 178円

 「トップバリュ寄せ鍋用つゆ」に比べ塩分を20%カットしました。

 ●ごぼう(鹿児島県産)

 農薬や化学肥料の使用を抑え、7カ月かけてじっくり栽培しました。品種はやわらかく香り高い柳川理想種。ごぼうは水に弱いため、水はけの良い、黒色火山灰土で覆われた土地を選びました。土中の奥深くまで耕し、まっすぐで太く長い、繊維質豊かなごぼうの収穫をめざしています。

 ○ごぼうの保存

 泥付きのまま新聞紙に包み、冷暗所にたてかけておく。洗ってあるものは、濡れた新聞紙に包み、ポリ袋などに入れるかラップで包んで冷蔵庫へ。ささがきのきんぴらにしてから冷凍しても便利。

    *

 ◆「トマトスープでレタスの小鍋」 手軽でおいしく、ヘルシー

 <材料・3人分>

 ・レタス………………………………………2個

 ・鶏ささみ……………………………………6本

 ・「トップバリュ セレクト トマトチーズ鍋用つゆ」…1パック

 <作り方>

 (1)レタスは洗ってちぎっておく。

 (2)鶏ささみはスジを取っておく。

 (3)小鍋にトマトチーズ鍋用つゆを入れ、レタス、ささみを加え、さっと湯がいていただく。

 ※煮すぎない方がおいしい。

 ★レタスしゃぶしゃぶも

 最初にスープを煮立て、レタス、ささみをしゃぶしゃぶにしていただくのもgood!

 ○トップバリュ セレクト トマトチーズ鍋用つゆ 700g 298円

 イタリア産完熟トマトと北海道産生乳使用チーズで旨みある味わい

 ●レタス(茨城県産)

 年間を通して野菜の作付けがさかんな茨城県西部で栽培しています。みずみずしいレタスの食感と鮮度を維持するため、収穫から出荷までにかかる時間の短縮、有機質を含む肥料の投入などを栽培方法に取り入れています。畑ではビニールマルチを活用して圃場の水分を維持し、逆に余分な水分の影響を受けにくいよう高く畝をたてるなどの取り組みを行っています。

 ○レタスの保存

 最初にはがした大きな外葉で使い終わったレタスを包み、さらにラップで巻くと乾燥が防止できる。芯を取ったものは、取った芯の部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めてラップで包む。葉だけの場合はプラスチック容器に入れて冷蔵庫へ。

    *

 ●有機割れちゃったむき甘栗 500g(100g×5袋)580円

 食物繊維の豊富な甘栗。グリーンアイのむき甘栗は、中国河北省遷西県の契約産地で有機栽培された栗を焼き上げてから、有機JAS認定工場で殻をむいています。ミネラルの豊富な土壌に加え、昼夜 の温度差が大きいことから、風味の良い紫玉甘栗に焼き上がっています。「有機割れちゃったむき甘栗」は、こうして作られた「むき甘栗」のうち、割れや欠けのある栗も使いボリュームパックにしたものです。

 ●有機ほしいも

 角切り230g 298円

 平切り180g 198円

 食物繊維が豊富なほしいも。「グリーンアイほしいも」は、広大な契約産地で有機栽培された芋を蒸かし、じっくり機械乾燥させています。スライスにした平切りとスティックにした角切りがあります。ほのかでねっとりとした自然の甘みが特徴です。

 ※掲載の表示価格は店舗や地域によって異なる場合があります。