知ると、もっと楽しいG・Gアカデミー イオンリテール南関東カンパニー

2014.08.31 230号 08面
リカーショップ店長・リカーアドバイザーの金坂さん(右)とワインアドバイザーの吉田さん

リカーショップ店長・リカーアドバイザーの金坂さん(右)とワインアドバイザーの吉田さん

幕張新都心店では超高級ワインのシャトー・マルゴーや、シャトー・ラトゥールなどもテイスティング可能です(有料)

幕張新都心店では超高級ワインのシャトー・マルゴーや、シャトー・ラトゥールなどもテイスティング可能です(有料)

 ○G・Gアカデミーレポート幕張新都心店

 ◆ワインアドバイザーに学ぶ、ワインのおいしい基礎

 6月のG・G感謝デーから始まったG・Gアカデミーは、おかげさまで大好評!

 企画の数もますます増えています。

 7月のG・G感謝デーには、南関東だけで57店舗、340もの企画が実施されました。「自転車10項目点検」や「浴衣ご試着体験会」「手づくりアクセサリー講習会」など、内容も盛りだくさん。すべて、イオンの各分野のスペシャリストが丁寧に説明してくれます。

 今回は、幕張新都心店(千葉県)のワイン試飲会にお邪魔しました。

 ●ワイン選びのコツを伝授

 11時と16時の2回、リカーショップ店長でリカーアドバイザーの資格を持つ金坂亮佑さんとワインアドバイザーの吉田亜紀子さんが店頭に立ち、オススメワインを紹介。この日のワインは、アーサーメッツ(フランス産)のリースリングとゲヴェルツトラミネール、イタリア産のエスト!エスト!!エスト!!!の3種類。アドバイザーに質問しながら、熱心に全種類を試すお客さまもいらっしゃいました。

 「ワインは好きだけれど、どれを選べばいいかわからない」という方のために、吉田さんにワイン選びのコツを教えてもらいました。まずは、代表的な料理とワインの基本の合わせ方です。「野菜の日」の定番といえるサラダにはソーヴィニヨンブランやリースリングなどのさっぱり系白ワインを。煮込み料理のラタトゥイユにはシャルドネなどやや重みのある白、熟したトマトを使った料理にはライトタイプの赤ワインがぴったりです。

 しょうゆを使った日本料理には、ワインも日本産を。軽めの赤ワインがオススメです。天ぷらにはスパークリングを合わせてみてください。魚介類にはシャブリ、ハムなどにはシャルドネ。迷った時は、ほとんどの店舗に専門家がいますので、遠慮なく聞いてみましょう。

 ●相談する際のポイント

 吉田さんからのアドバイス。ぴったりのワインを選びたいなら、下の4つの情報をアドバイザーに伝えてください。

 (1)予算

 (2)誰が飲むのか。性別は?ワインの初心者か、ベテランか。

 (3)合わせる料理は?

 (4)これまでに飲んだワインのタイプ。おいしく感じたワインの種類。甘口か辛口か。

 必ず、ぴったりのワインが見つかるはず!

 今晩のおかずの食材を入れた買い物かごを見せるのも一案。最近はおいしかったワインの写メを持ってくる人もいるそうです。

 お客さまにもっと楽しく、お得に買い物を楽しんでいただけるきっかけになるのがG・Gアカデミー。毎月15日は、G・Gアカデミーを探してみてくださいね。