漢方スローライフ 季節と一緒にいい加減(139)霜降 霜と紅葉とナナカマド

2021.10.01 315号 08面
山芋

山芋

山芋と梨の蒸しケーキ

山芋と梨の蒸しケーキ

 ●24節気 霜降(そうこう)(10月23日~11月6日)

 朝夕は急に冷え込み、地域によっては霜が降り始める頃。二十四節気をさらに3つに分けた七十二候では、初候はずばり「霜はじめて降る」。次候は「しぐれ時どきほどこす」と、この時期ふいに強く降る通り雨を。末候は「もみじつた黄なり」と紅葉の様子が描かれています。

 秋の山が紅葉する様子を「山粧(よそお)う」といいます。春の爽やかさは「山笑う」。夏のみずみずしさは「山滴る」。冬の枯れた寂しさは「山眠る」。11世紀の中国、北宋時代の画家の言葉からですが、まさに自然の妙ですね。

 紅葉と言えばモミジやカエデですが、その他にも綺麗に紅葉する樹があります。例えばナナカマド。本州の山域に多く、北海道では街路樹に植えられます。

 ナナカマドは紅葉する前に光沢のある赤い実を付け、霜が降り落葉した後も霜や雪の白さの中で美しい赤を保ちます。長い期間実をつけていても鳥に食べられないのは完熟前の実がとても苦く、毒性のあるシアン化合物も含んでいるため。ところが、霜や雪が降りると毒素や苦み成分が加水分解され、鳥にも食べ頃に。

 鳥にはごちそうで、種をばらまいてもらえる木も大助かり。鳥も木もお互い助け合いです。

 ●気象歳時記

 五運六気・辛丑年(2021年)

 立冬から4日目以降は、客太商に当たるため、例年に比べて乾燥の厳しい冬になりそうです。

 ●山芋

 【栄養学】ネバネバ成分には、粘膜を潤し保護する働きがあります。生の山芋には、でんぷんの消化を助ける酵素も。

 【薬膳学】山芋は「山薬」とも呼ばれ、滋養強壮や疲労回復に有効な漢方薬として用いられ、脾、肺、腎の機能を高めます。

 東京栄養士薬膳研究会 栄養士・国際薬膳師 林律子(レシピも)

 ◆山芋と梨の蒸しケーキ

 身体を補養し免疫力を高める

 エネルギー128kcal たんぱく質2.8g 塩分0.2g(1個分)

 <材料・6個分>

 ・山芋(長芋)……150g

 ・梨……中1/2個

 A・卵……1個

 A・牛乳……大さじ2

 A・はちみつ……大さじ1

 A・油……大さじ1

 ・ホットケーキミックス……100g

 ・クコの実……小さじ2

 <作り方>

 (1)長芋は皮をむき、1cm角に切る。梨は芯を取り除き、皮ごと1cm角に切る。それぞれ飾り用に1/3ずつ取っておく。

 (2)ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスと(1)の飾り用以外の長芋と梨を加え、サックリ混ぜる。

 (3)直径8cmのアルミカップに(2)を入れる。飾り用の長芋と梨、クコの実をのせ、蒸し器で10分蒸す。

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら