アスパラガス アスパラギン酸にルチンも

2022.02.01 319号 01面

グリーンアスパラガスのベーコン巻きサラダ

グリーンアスパラガスのベーコン巻きサラダ

 爽やかな香りとゆでた時のホクホク感が魅力のアスパラガス。名前の由来であるアミノ酸の一種、アスパラギン酸の他、カロテン、ビタミンC・E・B群、葉酸、カルシウムやカリウム、穂先にはルチンも。収穫して時間が経つとかたくなるので、すぐに処理を。栄養成分を有効に取るには生のまま調理するのが一番。下ゆでする時は塩を加えた熱湯でかためにゆで、たっぷりの冷水で一気に冷ますと、色や歯ざわりがアップ。水に溶けやすいルチンを大事にしたい場合は、下ゆでせずにできる調理法がおすすめ。

 ●アスパラガスの保存

 ぬらしたペーパータオルで根元を包み、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室へ。畑での状態と同じく根元を下にして立てておく。大量に手に入った時はかためにゆでて、保存袋に入れて冷凍庫へ。凍ったまま調理してもOK。

 ◆グリーンアスパラガスのベーコン巻きサラダ

 <材料・2人分>

 ・グリーンアスパラガス……6本

 ・レタス……1枚

 ・クレソン……1/4束

 ・ベーコン……6枚

 ・サラダ油……適量

 ・「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」……適量

 <作り方>

 (1)グリーンアスパラガスはベーコンを巻き、油をひいて熱したフライパンで焼く。

 (2)レタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。クレソンは食べやすい長さに切る。

 (3)器に(1)と(2)を盛りつけ、ドレッシングをかける。

 レシピ:キユーピー

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら