キユーピーとカゴメ、野菜残さでバイオ炭 27年実用化へ共同研究
2025.05.09
キユーピーとカゴメが未利用野菜資源のバイオ炭化に向けて共同研究に乗り出した。キユーピーグループのサラダ工場で発生する加工残さ(キャベツの芯・外葉など)やカゴメのトマト菜園で発生する収穫残さ(茎葉)を農業利用に適したバイオ炭に加工する技術を共同で開発。…続きを読む
●「高圧処理を活用した冷圧フレッシュ製法による商品開発」キユーピー研究開発本部未来創造研究所プロセスイノベーション研究部・中本大介氏 惣菜市場は順調な成長を続けており、キユーピーグループもデリア食品などを通じて市場参入を果たしている。しかし、多くの…続きを読む
◇要注目の一押し製品 キユーピーが展開する「キユーピー ベーカリーマヨネーズ」(1kg×10個、常温)は、焼成後のきれいな焼き色や優れたコクを特徴とするプロ向けマヨネーズ。多彩な焼成パンメニューで活用できるほか、あえる・塗るなど幅広い活用が可能なオ…続きを読む
各地で入社式が行われた1日、キユーピーはマヨネーズ発売100周年を記念するグループ合同入社イベントを東京都調布市の東日本グループオフィス、仙川キユーポートで開催した。施設内で行われたグループ各社の入社式の後、本体を含む11社133人の新入社員がカフェ…続きを読む
●「いちご大福風ドリンク」 想定売価600円 泡で具材を浮かせる創作喚起 3つのテーマを見事にクリア! イチゴ大福をイメージした和風ドリンク。アーモンドミルクの上品な味わいに、ゆで小豆の甘味と、イチゴの爽やかな酸味が絶妙にマッチ。斬新なアイデア、…続きを読む
商品概要:トムとジェリーとその仲間たちをデザインした瓶入りマヨネーズ。ユニークな表情と遊び心いっぱいのデザインが、食卓を賑やかに彩る。 商品名:キユーピー マヨネーズ・トムとジェリー メーカー:キユーピー 価格:465円(参考小売価格、税込み) 容量:…続きを読む
キユーピーは2月26日から4日まで、名古屋駅のシンボルである「ナナちゃん人形」とコラボした。同イベントは、キユーピーマヨネーズ発売100周年を記念して企画された。 1日には、「ナナちゃん人形」近くのイベントスペースで、同日がマヨネーズの日であること…続きを読む
千葉市内のイオン・イオンスタイル8店舗で、資源循環を目指した使用済み油付きPETボトルの回収実証実験(既報)を行っていたキユーピーと日清オイリオグループは2月中旬、目標以上の175kgの回収量達成を受け、「生活者の資源循環に対する関心の高さ」「回収対…続きを読む
乳幼児フードブランド「カインデスト」を手掛けるMiLがこのほど、キユーピーから5億円の出資を受けた。今回の資金調達によって新たな商品開発やマーケティング強化、採用拡大を推進し、事業成長のさらなる加速を目指す。 累計資金調達額は20億円となった。杉岡…続きを読む
キユーピーの24年度(23年12月~24年11月)のパスタソースの販売実績は前年比で2桁近い伸長を達成した。主力商品の「あえるパスタソース」シリーズや「Italiante(イタリアンテ)」「キユーピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース」シリ…続きを読む
商品概要:「キ ユーピーのたまご タレで食べる」シリーズ第3弾。食欲をそそる花椒の香りと具材感のある麻辣だれで、ご飯のおかずやつまみによく合う一品。たれの具材には、ネギ、タケノコ、大豆ミートを使用。具だくさんなたれがアレンジレシピの幅をさらに広げる。麺…続きを読む