キユーピー・高宮社長、母校で“出前授業” マヨネーズの製法など楽しく
2025.09.05
キユーピーの高宮満社長は3日、母校の東京都墨田区立小梅小学校を訪ね、6年生向けの出前授業を行った。同社が食育活動の一環として全国の小学校で実施している「マヨネーズ教室」の特別版で、高宮社長自らマヨネーズの歴史や製法を子どもたちに楽しく伝えるとともに、…続きを読む
昨年後半から今年にかけてコメ・野菜・鶏卵など主要農産品の不足・高騰が相次いでいる。このことは加工食品の調達・販売に軸足を置く業務用卸にも多くの直接的・間接的影響を及ぼしている。 業務用米のタイトな需給環境は10年代から常態化しているが、23年産米の…続きを読む
キユーピーはUDF(ユニバーサルデザインフード)の区分4「かまなくてよい」に該当する介護食の展開を強化する。9月4日から家庭用介護食「やさしい献立」シリーズに区分4の新アイテム7品を追加。「なめらかぶり大根」「同揚げだし茄子」「同煮込みハンバーグ風」…続きを読む
キユーピーの上期(24年12月~25年5月)のパスタソース販売状況は、前年を2桁増で折り返した。基幹ブランドの「キユーピーあえるパスタソース」「キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース」「Italiante(イタリアンテ)」がいずれも堅調…続きを読む
キユーピーはUDF(ユニバーサルデザインフード)の区分4「かまなくてよい」に該当する介護食の展開を強化する。9月4日から家庭用介護食「やさしい献立」シリーズに区分4の新アイテム7品を追加。「なめらかぶり大根」「同揚げだし茄子」「同煮込みハンバーグ風」…続きを読む
キユーピーは飲食店などの外食向けに、手作り感を追求したドレッシングや、多彩なメニューに手軽に活用できるスプレッドや、調味ソース4品を9月5日から発売する。人手不足に悩む業務用ユーザーをサポートする。 「キユーピーのサラダ たまご好きのためのたまごサ…続きを読む
キユーピーは「キユーピー3分クッキング」ブランドで、鮮魚売場専用商品「アクアパッツァの素」2品を1日から新発売した。同ブランドの「ごま和えの素」を21日からリニューアルする。同ブランドは今後、グロサリー売場に加え、食品スーパーの青果・精肉・鮮魚売場な…続きを読む
キユーピーは、サステナブルな食を展開するブランド「GREEN KEWPIE」の「植物生まれのごまドレッシング」「同シーザーサラダドレッシング」2品=写真=の容器とパッケージをリニューアルして21日から発売する。コアターゲットへブランド価値がより伝わる…続きを読む
商売上、特定製品の推奨を控えている業務用食品卸のトップが、絶対匿名を条件に「お薦め製品」を紹介! ☆推薦 関東業務用卸仕入担当幹部 ●うんちく満載の新ソース マヨネーズ発売100周年記念 「まず、『マオン』ってなに? と興味を引かれます。そして…続きを読む
【中部】静岡県おさかな普及協議会(静岡県漁連)とキユーピー、静岡県が共同で進める「やさかなプロジェクト」は7月11日、消費者参加型の「やさかなメニューグランプリ」の選考会を実施。今回、店頭での取組みを行ったマックスバリュ東海(MV東海、静岡県)からも…続きを読む
◇選択と集中で事業モデルを変革しデリアブランドの認知度向上に挑む キユーピー(株)の子会社として1975年に誕生し、今年7月に創立50周年を迎えたデリア食品(株)。 サラダを中心に惣菜や米飯などを全国6カ所の生産会社で製造し、量販店やEC、ドラッ…続きを読む