キユーピーはキャラクター瓶マヨネーズに人気アニメーションキャラクター「トムとジェリー」のデザインを採用する。2月から第1弾デザインの出荷を開始。秋以降、第2弾デザインに切り替える。250g入り、税別430円。 同社は95年にピーターラビットの絵柄を…続きを読む
商品概要:「キユーピーあえるパスタソース」シリーズ商品。ゆでたパスタにそのままあえるだけで手軽に楽しめる、温め不要のパスタソース。 ドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーを加えてじっくり煮込んだ、肉のうまみがつまった濃厚なミートソース。これまで支持されて…続きを読む
キユーピーは「キユーピーマヨネーズ」発売100周年を記念し、消費者向けプレゼントキャンペーンを開始した。クローズド形式とオープン形式の2本立て。 クローズド形式では、「プラチナキユーピーセット」(写真、ドレスアップしたキユーピー人形2体とマヨネーズ…続きを読む
キユーピーの前期(24年11月期)の市販用調味料売上高は前年比5%増の775億円で着地した。このうちマヨネーズは手堅く微増、ドレッシングも前半戦の貯金と新商品・リニューアル商品効果で前年実績を上回った。 マヨネーズは23年の値上げ後の新価格が定着。…続きを読む
●国産発売100周年で熱視線 24年の家庭用マヨネーズ総販売額は前年比1.5%増の670億円で着地した(本紙推計)。プラス成長は3年連続。ただし、24年とそれ以前とでは市場環境と増加要因が大きく異なっている。 マヨネーズは21~23年にかけて計4…続きを読む
キユーピーと江崎グリコは自動運転システムを手掛けるT2社のレベル2自動運転トラック(有人、部分自動化)を用いた幹線輸送の実証実験に乗り出す。7月から関東・関西間の高速道路の一部区間で実施し、将来のレベル4自動運転トラック(無人、高度自動化)の実用化に…続きを読む
●新製法で実現した低カロリー たくさん使いたい声に技術で対応 「キユーピー深煎りごまドレッシング」は発売2年後の02年からドレッシング販売ランキング1位を独走するロングセラー商品だ。24年の食品スーパーでのカテゴリーシェアはシリーズ合計17.9%(…続きを読む
茨城県鹿嶋市、リファインバース、三菱ケミカル、東洋製罐グループ、キユーピー、カスミの官民6者は14日、茨城県内のプラスチック容器の循環を目的とする包括連携協定を締結した。6者は今後、「プラリレープロジェクト」と称してプラスチック包装容器の回収・選別・…続きを読む
【北海道】冬の一大イベント「2025さっぽろ雪まつり」が4~11日まで開催され、大通会場には前年比0.4%増の177万人が来場した。よつ葉乳業やキユーピーなどの企業ブースも盛況で、飲食や雪像・展示を楽しむ多くの来場者でにぎわった。 よつ葉乳業は、大…続きを読む
商品概要:「キユーピー あえるパスタソース」シリーズ新アイテム。ゆでたパスタにそのままあえるだけで手軽に楽しめる、温め不要のパスタソース。コクのあるニンニクのうまみと、マヨネーズのまろやかさが楽しめる。ニンニクの風味とマヨネーズのバランスにこだわり、コ…続きを読む