トマトで真夏を楽しもう!

2022.08.01 325号 03面
たっぷりトマトの無水カレー

たっぷりトマトの無水カレー

北海道・平取産トマト

北海道・平取産トマト

トマトとアボカドのサラダ マジックソルトドレッシング

トマトとアボカドのサラダ マジックソルトドレッシング

豚しゃぶのトマト香味たれ

豚しゃぶのトマト香味たれ

鶏むね肉の中華風トマト炒め

鶏むね肉の中華風トマト炒め

「あえるだけ」「かけるだけ」1分でトマトがあの味になる

「あえるだけ」「かけるだけ」1分でトマトがあの味になる

 夏野菜といえばトマト。カレーにも、もう一品のひと皿にも、太陽の光をたくさん浴びた真っ赤な彩りで、真夏のテーブルを華やかに。

 ●イオンリテール南関東カンパニー 見越亘 農産バイヤーおすすめ

 [北海道・平取産トマト]赤い色は太陽の下で育ったしるし

 いまのおすすめは、日高山脈を源とした清流、沙流川沿いの平取(びらとり)町産「トップバリュ 減の恵み」トマトです。トマトといえば夏野菜の代表選手ですが、実は30℃以上の高温、そして湿気が苦手。そのため、冬から春は暖かい地方、夏から秋は冷涼な北海道が主産地となります。

 トマトの赤はカロテノイドの一種である「リコピン」から。リコピンは、太陽の光をたくさん浴びることで含有量が増加します。赤い色のトマトは、見た目だけではなく身体にも良いのです。平取町の太陽の下、のびのびと育った味わい深いトマトをどうぞ。

 ◆たっぷりトマトの無水カレー

 旬のトマトやズッキーニで夏野菜カレーをつくろう♪(調理時間30分)

 <材料・5人分>

 ・牛肉(切り落とし)……300g

 A・塩……少々

 A・「S&B コショー」……少々

 A・「S&B カレー粉」……大さじ1/2

 ・たまねぎ……1個

 ・ズッキーニ……200g

 ・トマト……大4個(800g)

 ・サラダ油……大さじ2

 ・「S&B みじん切りにんにく」……大さじ1

 ・「S&B ローレル(ホール)」……1枚

 ・「S&B ゴールデンカレー」……1/2箱

 ・ごはん……適量

 <作り方>

 (1)牛肉にAをもみ込む。たまねぎは7~8mm幅のくし形切り、ズッキーニは1cm幅の輪切り、トマトはひと口大に切る。

 (2)鍋にサラダ油大さじ1を熱し、中火でズッキーニをこんがりと炒め、取り出す。

 (3)(2)の鍋にサラダ油 大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったらたまねぎを加えて軽く炒め、トマト600g、ローレルを加えて全体がなじむまで炒める。

 (4)フタをして、トマトが煮崩れて水分が出るまで中火で7~8分煮る。

 (5)いったん火を止め、ルウを割り入れてよく溶かし、弱火でとろみがつくまで混ぜながら煮込む。

 (6)残りのトマト、(2)のズッキーニを加えてひと煮立ちさせ、器にごはんとともに盛りつける。

 ◆トマトとアボカドのサラダ マジックソルトドレッシング

 マジックソルト&オリーブオイルがトマトとからみ、驚きのおいしさに!(調理時間10分)

 <材料・2人分>

 ・トマト……中1個

 ・アボカド……1個

 ・レモンの絞り汁……小さじ1

 ・「S&Bマジックソルト オリジナル」……小さじ1

 ・オリーブオイル……大さじ2

 <作り方>

 (1)トマトはヘタを取り除き、縦6等分に切ってさらに横半分に切る。アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮をむいて2~3cm角に切り、レモンの絞り汁をかける。

 (2)マジックソルトとオリーブオイルを混ぜ合わせる。

 (3)ボウルに(1)を入れ、(2)をかけて全体を混ぜ、器に盛る。

 ◆豚しゃぶのトマト香味たれ

 菜館シーズニング「ごま香る! トマトの冷菜」でアレンジ♪(調理時間10分)

 <材料・2人分>

 ・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)……150g

 ・水菜……1束

 ・トマト……1個

 ・ごま油……大さじ1

 ・「S&B菜館シーズニングごま香る! トマトの冷菜」……1袋

 <作り方>

 (1)豚肉は熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし、水けをきる。水菜は4~5cm長さに切る。

 (2)トマトは1.5cm角の粗みじん切りにし、ごま油、シーズニングと合わせてよく混ぜておく。

 (3)器に水菜を敷いて豚肉をのせ、(2)をかける。

 ◆鶏むね肉の中華風トマト炒め

 シーズニングで簡単味つけ!トマトの甘みと酸味が絶妙(調理時間15分)

 <材料・2人分>

 ・鶏むね肉……1枚(200g)

 ・塩……適量

 ・「S&Bコショー」……適量

 ・片栗粉……大さじ1

 ・たまねぎ……1/2個

 ・トマト……小2個

 ・サラダ油……大さじ1・1/2

 ・「S&B菜館シーズニング トマトと玉子のとろふわ炒め」……1袋(6.5g)

 ・レタス……2枚

 <作り方>

 (1)鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩、コショーで下味をつけ、片栗粉をまぶす。たまねぎはくし形に切り、トマトはざく切り、レタスは太めのせん切りにする。

 (2)フライパンにサラダ油 大さじ1を熱し、鶏肉、たまねぎを炒めて取り出す。

 (3)残りのサラダ油を足し、トマトをしんなりとするまで炒め、火を止めてシーズニングを加えて混ぜる。

 (4)鶏肉、たまねぎを戻し入れて中火で炒め合わせ、レタスとともに器に盛りつける。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら